るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

成長してるのかなぁ~(^_^;)

ゴールデンウィークもたけなわ(^_^;)

皆様いかがお過ごしでしょうか(^_^)v

 

オレは相変わらず自転車乗ったり散歩したりの毎日。

ゴールデンウィークだからと言って大きな変化はないけど、回りの雰囲気は明らかに祭日感がプンプンする(笑)

ご家族やグループ、カップルなどが巷に多く見られる。

 

考えてみれば、物心ついて以来、基本的に常に誰かとつるんで生きてきた。

 

小学生でも中学生でも、比較的人とつるまず一人で行動するのが好きなタイプもいた。

オレは一人だと不安だからか(^_^;)、いつも仲間とつるんで遊んでいるタイプだった。

 

部活も遊びも何でも常に回りに誰かいた。

会社に入ってからは、当たり前のことだけどたくさんの人と絡み合って仕事をしてきた。

家庭でも3人の子供たちといろいろな所に行きよく遊んだ。

 

そしてリタイアしてからは、ほとんど一人で遊ぶ毎日だ。

 

最初の頃、数ヶ月単位で海外にバックパック旅をした。ヨーロッパにも独りで3ヶ月旅した。

仲いいパートナーと一緒に行けたら楽しいだろうな~と想像もしたが、暇で3ヶ月も付き合ってくれる人などどこにもいない(笑)

 

つまり好きで一人で行動している訳ではなく、仕方なく一人で行動しているのだ。

 

60年近く常に誰かといたのだ。それがスタンダードになってることは当然だろう。

 

ところが最近そうでもないのだ。

最初は正直寂しさが勝っていたと思うけど、

半分諦めたと言うか、開き直ったのかは定かじゃないが、意外に一人遊びもまんざら悪くないなぁ~と思えるようになってきたのだ。

 

人と調整する必要がないし気を遣うこともない。共感し合う喜びがない分、究極の自由がある。

 

基本は一人だが、時々気の合う仲間とつるむくらいがちょうどいいかも~と思えるようになった。

 

少しは成長したのだろうか‥‥‥(^_^;)

 

今日のバラ開花状況


f:id:letsenjoyhappylife:20210503104445j:image

バラって品種ごとに開花時期がずいぶん違います(^_^;)

ある品種は既に花びらが散っているのもあるし、まだ蕾すらちょっとの品種もあります。