るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

台風ヤバイよ💦

人生で地震は何回か怖い体験をしたが、これまで60年以上生きてきて、台風は一度も死ぬ恐怖を感じたことがない。

 

住んでいる地域が良かったのか😅、河川の氾濫だとか土砂崩れなども身近には無かった。

 

結局雨風は強かったが、電車が止まって家に帰れなくなったりしたって経験くらいしか記憶にない。

 

しかしいつもニュースで「大変強い勢力の…」みたいな事言ってるから、またオーバーな事言ってるよ…くらいにしか思ってなかった。

 

しかし今回の10号はちょっと違うみたい!😱

 

935hPa!

最大瞬間風速70m!

 

30年以上この規模の台風は上陸していなく、近年では最大級だそうだ!

 

よく台風で耳にする「伊勢湾台風」並みだという。

 

九州の皆様のご無事を祈っています。

 

またこの台風、狙ったように日本列島を縦断する進路じゃないか!😱

 

どこまで勢力を保って縦断するんだろう…😱

 

いずれにしても気をつけましょう(^-^)v