1日休んでまた自転車の旅再開〜♫
1日でも休むと身体がリセットされて調子いい✌
数日前から気になってたんだけど、ひっきりなしにジェット戦闘機が爆音轟かせて飛んでいる💦
なかなか日本の東京辺りではあり得ない事だ。
ジェット旅客機とはぜんぜん違う😅
ちょっと怖ろしい爆音だ。
ご存知のように台湾有事という言葉があるくらい、台湾は日本とは次元の異なる状況にある。
しかし、日本はいつも平和ボケしてる国だ。
こういう事もなんか考えさせらるな〜💦
一応桃園空港に降り立ち、一番南の都市「高雄」まで来たところで、西側自転車旅の状況についてまとめておきたい。
これから自転車で台湾を旅したい方への参考になれば嬉しい。
桃園空港からそのまま南下を始めた。
小さな街にも泊まったが、台中、台南、高雄と中規模都市が連なる西側は宿も多いし、食事にも困らないし、セブンイレブンはたくさんあるし、自転車による旅において、まったく困る事はなかった。ほんと素晴らしい(^^)v
治安、衛生、道、人、食…何もかもパーフェクトである。
日本よりキメが細かく恐ろしく平滑性が高いアスファルト。
まるで氷の上を滑っているように滑らかに走れる。
今回自分は20インチの折りたたみ自転車を持ってきたが、700cの軽量ロードで荷物無しならさらに最高の走行が楽しめるだろう。
自分は今回フル装備でサイドバッグにテントなどキャンプ用具も積んでいるが、アルミの細いリアキャリアが破損しないかとても不安なのだが、道が滑らかであまり揺れないので助かっている。ダートのような悪路ならおそらく保たないだろう😅
桃園から高雄まで350キロ強だが、ほぼ全てが平地である。
さらにこの時期風向きが追い風となり、まるで自分がスーパーマンになったかのような錯覚を覚える。
ちょっと健脚の人なら余裕で200キロ走れると思う。
また、旅としてゆっくり景色を見たり珍しい物を写真に撮ったりしながら、1日50〜60キロくらいで旅すると最高である。
全行程平地だからこのくらいの距離ならママチャリでも行ける(^^)v
はっきり言って、スポーツジムで自転車漕いでエクササイズしている人なら楽勝で高雄まで来られるだろう。
車が真横を走る事はなく、安心して走ることができた。
ただしバイクはかなりスピード出すし、同じレーンを走るので注意が必要だ。急な車線変更は絶対してはいけない。
なぜならバイクは左からも右からも抜かしてくるから💦
その辺は日本と感覚が違うから注意が必要だ。
あと一番遅い自転車は、基本一番右に寄って走るのがセオリーだが、時々右折用の車のレーンが出来て、左にも車、右にも車という自転車が真ん中走るという慣れないポジションがあったりもする。
まあ、周りの動きを見てればすぐ慣れるけどね。
とにかく道が素晴らし過ぎて感動した(^^)v
あとはコンビニの存在が大きい。
セブンイレブンが圧倒的に多くファミマもある。
Wi-Fiに休憩できるテーブルと椅子、トイレと至れり尽くせり!
一応見えるところに自転車停めて休んでた(^^)v
正直今回は不安でSIM買っちゃったが、お守りとしてはあった方がいいが、実際使っていない。
ナビはSIM無しスマホだし、セブンに寄るたびにWi-Fi繋ぐから困った事は一度もなかった。
だいたい走ってる時スマホ使えないしね…😂
ロードで健脚の人なら台北から高雄まで3日もあれば走れちゃうから、十分短い日数で楽しむ事ができる。
天気にも恵まれ、さらにかなり気温も寒かった日もあったが、実は自転車には最高の気温なんだよね(^^)v
ちょっと寒いって感じるくらいが走ってる内にポカポカしてくるからね😅
道にはゴミも落ちてないし、人々は親切だし、ほんと素晴らしい国だと思う(^^)v
毎日賭けのようにわざとわからないものチョイスして食べてるけど、本当に全て旨いのよ!
台湾ってこんな飯が美味しいって知らなかったよ😅
東側はまたずいぶん状況が変わるみたいだからそれは第二弾でまとめようと思う。
とりあえず台湾、最高〜〜(^^)v