るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】リアディレーラーの謎

自転車が趣味で約50年!(笑)

特に自転車をいじるのが好きで工具も一通り揃っている。

エセ自転車店レベル😅

 

そんな長い事自転車を趣味してるけど解らないことがある。

 

リアディレーラーだ。

 

昔ロードなどのスポーツ自転車の変速レバーはダウンチューブに付いていた。

数年前に若い自転車乗りと一緒に走った時、そのレバーを指差し、「これなんですか?」って聞かれた💦

 

今時はもうダウンチューブに付いてる変速レバーのこと知らないんだってちょっと驚いた…😂

(ワイヤーたどれば解りそうなものだけど…😅)

 

そして昔は変速はフリクション式が当たり前だった。

フリクションとは、レバーを引くとワイヤーが自分が引いただけディレーラーに伝わる単純な構造。

ギアを変えるのは自分の指の感覚で変える。

ちょうどいい位置にチェーンがないと変な音がするから、耳で確かめながら変速した。

 

そして現代はほぼ100%インデックス方式だ。

インデックスはカチッカチッと変速レバーが適切な位置で止まってくれ、何も考えなくても正しい位置にチェーンが来る便利な仕組みだ。

 

話をヴィンテージクロモリロードに戻そう。

 

後ろのギアは6段しかない。変速レバーはダウンチューブにフリクション式のWレバー。

 

これをインデックス式にすることは可能なんだろうか?

 

今やロードバイクはリア12段という時代💦

最新のロード用パーツはもはや使えない。

 

しかし現在でも6速用のシフターも6速用のディレーラーも存在する。ママチャリでリア6速って今もあるからね(^_^)v

 

で!そこで疑問!

ディレーラーには6速用とか8速用とか色々あるけど、ワイヤーの引く量を決めてるのはレバー側であってディレーラー側ではないよね?😅

だったら、ロー側とハイ側のチェーンラインの調整さえしっかり出来ていればディレーラーは何でも同じじゃないの?

 

もちろん6段変速には6速用のシフターでないとダメな事は理解できる。

じゃあ、ディレーラーの○速用っていったい何?

 

ネットで色々調べてるんだけど、ぜんぜん納得いく答えが見つからない…😅

 

そういう理論なら、SIS以前の古いリアディレーラーでも、レバーをSISにすればインデックス式になるはずでしょ?

もしそうなら、ディレーラーの◯速用って意味がなんなのかまったくわからない?

 

理解できないので、これは自ら試してみるしかないね☺️