るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リフォーム第1段階終了💦

48年前に建った古いテラスハウス

 

その2階部分の窓に着いている落下防止用の鉄格子。

四隅21mmのボルトで止まっているが…

 

サンダーでぶった切る前に、ボルトが外れないか?挑戦した。

 

ボルトの頭にも分厚く塗料が塗られていて、工具がはまらないので、まずは6角ボルトの頭をサンダーで塗料を削って、本来のボルトの頭にして、しっかり工具を差して回す!

果たして48年間雨ざらしのボルトがスムースに外せるのだろうか💦

f:id:letsenjoyhappylife:20230526184934j:image

超ロングエクステンション棒😅

おおお!

回った~!!!

ちょっと回ったら、エクステンション棒無しでかんたんに外れた(^-^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20230601083311j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230531113248j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230526125632j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230526125637j:image

鉄だからかなり重たい💦

まあ、まずは火花出して切断する事が避けられて良かった。


f:id:letsenjoyhappylife:20230526125748j:image
庇の鉄骨の方は、多少サビはあるがペイントされてないので工具がちゃんと入る。

こっちも回った!

f:id:letsenjoyhappylife:20230601083355j:image

ボルトが外れれば、もうこっちのものだ。

 

ここまでのミッションは我ながら100点をあげてもいいだろう(^-^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20230531153641j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230528201412j:image

きれいに庇も2階の手すりも外れた!

やったね🎵

エクステリアは、ベランダの手すり撤去と、最高難易度の玄関ドア取り付けと、外装塗装だけとなった!

 

一歩づつ確実に前進していると思いたい…💦

 

久しぶりに我が家に帰ってきて、風呂場の水栓から相変わらず水漏れ中…💦


f:id:letsenjoyhappylife:20230531153858j:image

外にある水道の元栓を締め、先日メーカーのパーツセンターから送ってもらった4500円もする部品を交換してみた。



よしよし、今のところ漏れは止まったようだ(^^)v

 

何でも自分でやれば最低限のコストで直せるものだね♪