るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リフォームは外周り優先

鉄筋コンクリート造の古いテラスハウス

娘が購入した物件をフルリフォームしている。

平日は娘は仕事なので、シロウトジイジが孤軍奮闘中…💦

玄関前の庇を壊し、鉄骨だけとなった。

f:id:letsenjoyhappylife:20230525160532j:image

下に落ちたビスや木材を片付ける。

ぶっ壊すのも大変だが、この片付けもけっこう面倒くさい💦


f:id:letsenjoyhappylife:20230525160448j:image

産廃は外のガレージに入れる。

 

さあ!昼休みだ~♪

自転車で5キロくらい走って、レストランなどが密集するロードサイドまで行ってみる。

自転車があればなんとかなるが、やっぱり陸の孤島で近くに何もないのは不便だ。

 

今日は焼肉を食おう~♪

ランチ800円(税別)

ご飯とスープはおかわり自由だって♪

けっこうコスパいいじゃん♪

f:id:letsenjoyhappylife:20230525160551j:image

肉体労働者、たまには肉食わないと~😅

 

午後からは台所の換気扇フードを外す。

穴が空いているので、適当な廃材を切って蓋をしておく。

f:id:letsenjoyhappylife:20230526095942j:image

まだ内部はまったく手を着けられていない。f:id:letsenjoyhappylife:20230526100005j:image

まずは外部からが先だ。

 

今後は窓の鉄の手すりを切断して外し、バルコニーの手すりも切断撤去、もちろん玄関の庇の鉄骨も撤去。

玄関ドアを大きな新しい物に変えるので、玄関を撤去して、回りのコンクリート壁をハツって撤去。玄関を設置しなければならない💦

f:id:letsenjoyhappylife:20230526100145j:image

こんな巨大な玄関がすでに納品されている😅

 

壁を高圧洗浄機で洗浄して、シーラーを塗る。軒天など一部は本塗装する。

その後は業者さんが入って、サイディングを上から張っていく工程となる。

 

業者さんが入るまでにすべての工程を終わらさないとならないのだ!

 

従って、順番として内装は後回しって事だ😅

 

今日は恐ろしいが、鉄わくをサンダーでカットする事に挑戦する。

はっきり言って、火花が熱いし怖い😅

 

完全シロウトがこんな工事していいんだろうか…😅

 

今日の昼は何食べようかな~♪

それだけが楽しみだ(笑)