るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

暇だけど充実した日

昨日の夕飯の残りで朝飯を食う。

 

今日は真夏日

30℃になるそうだ💦

 

こういう日は洗濯したいが、残念ながら洗濯物はない😅

 

今日はそれほど風もない穏やかな晴天だが、締め切っていると暑いので、各窓を網戸にして風を通す。

時折、風鈴の透き通った音色がチリンチリンと鳴って耳が心地よい。

 

この歳になると、出来るだけ毎日少しでも外に出て運動するように心がけようと思う。

 

一日中、家に閉じ籠っているのは健康に良くない。

今日もまた、近くのバラ公園に自転車を走らせた。


f:id:letsenjoyhappylife:20230517114520j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230517114308j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230517114330j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230517203129j:image

色とりどりのバラが咲き乱れている。

 

毎年この光景を見れる幸せを噛みしめながら、日陰のベンチに座り、セブンで買った抹茶ラテで贅沢なオープンcafeをしばし堪能する。

 

平日はお子さんを連れたファミリーはいないが、お年寄りのカメラマンや、女性のグループなどで賑わう。

 

実に平和だ。

 

30分位ボーとしたが、この美しい色とりどりのバラを脳ミソのメモリーにしっかり保存し、家に帰る。

 

午後からはスーパー銭湯に行こう♪

 

やることがない日はスーパー銭湯なのだ♪

 

自分はストレッチもまともにできないほど身体が固く、しばしば腰痛にも悩んでいる。

 

根本的治療にはならないが、長湯すると筋肉がほぐれ身体が楽になる。

 

シャワーではダメなのだ。

 

最初の風呂は、身体を洗って、頭を洗って、髭を剃って、歯を磨いて、露天風呂に浸かっていつも空を見る。

 

今日は雲もない空。

どこを見ていいのかわからない…💦

 

一度上がって、飲料を買って、畳の部屋で寝っ転がる。

そう!今はそこでこの文章を書いている。

眠くなったらちょっと寝る。

いつも1時間以上この畳に寝転がってる。

 

そして最後にもう一度風呂に入る。

 

2回目はもう身体は洗わないので、各種風呂に入って寛ぐだけだ。

 

短くても3時間、時には半日位スーパー銭湯で過ごせるので、コスパはいいと思う。

 

家に帰ったら夕飯の支度だ。

今日は肉にしよう~

ステーキ肉がある。

ステーキ用の肉は滅多に買わないが、一年に一回くらい魔が差す😅

 

草履のような大きな肉は食べにくくいから、先に一口大に切って、軽く塩コショウしてフライパンで焼くだけだ。

 

これまで焼肉のタレというものを買ったことがない!

 

白飯で肉を食う時は、醤油に擦ったニンニクと生姜を入れるだけのタレが一番美味しい。醤油は寿司を食べるときの小皿にやや多めに注ぐ。そこにニンニクと生姜を入れる。やっぱり摺り下ろした方が旨いが、練チューブでも十分旨い!

 

今日は何かしなければならないミッションは何もない一日だったが、心が充実した平和な一日だった。

 

リタイア無職万歳\(^o^)/