るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

無償アルバイト開始…💦

娘が中古の安い家を買った。

 

彼女は2級建築士

 

一応プロだ。

 

フルリフォームして住むという。

 

基本は自分でDIYするとのことだが、月曜から金曜まで働いているシングルマザーで、子供もまだ6歳だから、週末しか作業ができない💦

 

そこで数ヶ月かかって一人でDIYフルリフォームをした経験があるオレに白羽の矢が立ったというわけだ…💦

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

ご興味ある方は、【中古戸建DIYリフォーム】を見てくださいね。

 

タダ働きの労働者一人GETと言うことか😅

奴隷…?😅

 

まあいいのだけど、この間現場に入ってみて、アゴが外れそうになっている…💦

 

確かに建築士だから、知識経験もあるし、道具も会社から何でも借りてこれる。

 

一般人とは次元が違いすぎるのだが、それ以上に勝手が違いすぎる…💦

 

オレが5ヶ月も孤軍奮闘して完成させた現在の家は、在来工法の木造住宅。

 

娘の家は昔のテラスハウスというもので、鉄骨住宅なのである😅

 

要するに構造は固いコンクリート💦

要するにノコギリやノミは使えない家!

 

釘を抜いて木材を剥がして解体した経験はあるが、電動ハツリ機でコンクリートを壊すなんて経験は皆無なのだ。

 

しかもやろうとしていることが、ぶっ飛び過ぎている…

 

現在の玄関のドアをふた回りほど大きな玄関ドアにするため、玄関回りの壁をハツってぶっ壊さなければならないのだ💦💦

 

f:id:letsenjoyhappylife:20230514222543j:image

これは風呂場の洗い場だが、排水口の位置が気に入らないという理由だけで、床をかなり深くハツって壊している💦

 

こんなの一日中してたら、振動で身体が壊れちゃうよ…💦

 

来週は家の回りに足場が立つので、壁を高圧洗浄してシーラーを塗れと言う。

 

まあ、本職の職人ならそれでOKなのかも知れないが、オレにはチンプンカンプン😅

 

この先、何ヵ月もリフォーム職人として馬車馬のように働かなければならない…💦

 

これも、リフォームblog第二弾にしちゃおうかな…

 

先が見えない完成図も見えない奴隷生活が始まった…😭

 

失敗して怒られたらやめてやる~😅