るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ちょっとした疑問

塩原温泉、4泊5日の旅

今日は2泊目…

 

温泉宿は、お安い宿でもたいてい浴衣が用意されている。

 

到着早々浴衣に着替え、冬場は茶羽織をひっかけ、スリッパでパタパタ浴場に向かうのが常だ。

 

本格的な着物は着たことないが、浴衣はこのように温泉宿で若い時から馴染んでいるので、自分で言うのも何だが案外着こなせてると自負している(笑)

 

西洋人もやたら着たがるが、何故か着物や浴衣が似合わない。顔立ちのせいなのか、体型のせいなのか…?

 

浴衣はヒョロヒョロより、ちょっと太めの方が似合うのだwww

 

男の場合は腰骨の下当たりでキリッと帯を絞める。

 

我ながらイケてるじゃないかと満足げな笑みが溢れる。

 

ところが……………

 

朝起きた時の浴衣ってなんでこんななるの??

 

干瓢巻の干瓢だけはしっかりあるのに、肝心の昆布が無くなって、中身があらわな姿に…😓

 

はっきり言ってこれじゃ着てないのと一緒だろ〜😂

パンツ一丁に帯だけ巻いてるのと同じだぞ…(T_T)

 

昔の人って、朝起きた時ちゃんと浴衣がしっかり残ってたんだろうか?

 

何かコツってあるの??

 

昔からずっと謎だった。

 

これじゃぁ、人の着るものとして完成度低くない?😓

パジャマとかが100点とすれば、浴衣は20点だ!

 

それともオレの問題??

 

そこまで寝相が悪いとは思ってないんだけどなぁ〜💦