るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

激安自転車はやめた方がいい…

昔から言うよね。

安物買いの銭失い・・・・(-_-;)

これほんと正解だ(笑)

 

今回、安〜い通販自転車を買ってみてよくわかった。

 

ていうか、自分は自転車が趣味だから、逆にある意味とてもいい勉強になった。

 

安い自転車はなぜ安いか?

そりゃ当たり前だ、精度の悪い安物フレームに安〜いパーツを付けているから。

 

もちろんそうなんだけど、組み立てもひどかった。

相当乱暴に素人がとりあえず急いで組み立てたレベルで、ナットや六角レンチなどかなりナメまくっていた。

 

フレームは泥除けをつけるダボ穴が中心からズレて溶接されているなど、けっこうずさんなメイドインチャイナだ。

何もかもこのレベルはいままで自分は触ったことない(笑)

 

ホイールも前後ともフレがあった。

 

さらにパーツを組み付けているネジなどには一切グリスなどを差さず、乾いたまま取り付けている。機械の組み立てとして絶対やってはならないことだ。

 

自転車屋さんって大変だ。

もしこの自転車を仕入れて、箱から出し一度すべてバラシて、しっかりグリス塗りながら正しく丁寧に組みなおし、ナメたボルトを交換し、リムのフレもとり、各調整をしっかりした上で販売するのであれば、ぜったいこの値段では割が合わない。

 

従って、目をつぶってそのまま売っちゃうしかない!

 

今、自転車は世界的に品薄でもあり、すごい勢いで値上がりしてる。

 

数年前に5万円だったのが、今年のモデルでは7万円をはるかに上回る値段になったりしている。

 

物がよくなったのではない。まったく同じ物がそれだけ値上がりしているのだ。

こんな高いから余計安い自転車に手を出しがちだ。

普通の人にとって、自転車79800円って言ったら高いって思うでしょ?

ちょっと見は同じようなクロスバイクが19800円とかで売ってたら、あ!これかっこいいからこれでいいやってなっちゃうよね。

 

でも、これは似て非なるものなのですよ!!

 

百貨店で5000円くらいで売ってるまあまあ普通のノーブランドのバック。

そりゃ、何十万もする高級ブランドのバックとは違うかもしれないけど、百貨店で売ってるくらいだから品質はいい。

それと100均のバックを比べているようなもんだ(笑)

 

やっぱりオレはリタイア無職の貧乏人。

それなりの品質の自転車の激安中古のお宝を見つけて、バラしてきれいに再生させるのが一番お金もかからなくて、実際楽しい♪

 

もう、安物買いの銭失いはしないようにしま~す(笑)