るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

タイの薬屋の話

タイはどこにも小さな薬屋がある。
ちょっと一見では入りにくいローカルなソイにもひっそり佇む薬屋(^^;
もちろん立派なファーマシーもあるが…

ベトナムやタイは、日本より圧倒的に薬が安く、また医者に処方箋をもらって出してもらうレベルの薬も簡単に買えてしまう。

それだけ、多少の事では医者には行かないで済ませるって言うことか!?

今回も蚊に刺されて痒いジェスチャーを交え、実際に刺された所を指差して、ムヒのような塗り薬を買った。

60バーツだった。
今の超円安レートで換算しても227円位である。やっぱり安い♪

ホテルに帰ってネットで薬について調べてみた。

clobetasol propionateって書いてある。

以下ネット調べ

ステロイドにはたくさんの種類があり、効果の強弱によって5つのランクに分類されています。
1. 弱い(weak)
2. 普通(medium)
3. 強い(strong)
4. とても強い(very strong)
5. 最も強い(strongest)

clobetasol propionateは最も強い5にランクされる薬だった(@_@)

日本の薬局のOTCで買えるのは1~3までで、それ以上は医師の処方箋がないと購入できない。
その最高に強い5の薬が、蚊に刺されたジェスチャーだけで買えてしまうのだ。
しかも格安で(@_@)

日本は色々な面で安全性をすごく重視している国だから、こう簡単に最強ランクの薬が買えてしまうのはちょっと怖い気もするけど…(^^;

もちろん娯楽目的での吸引は犯罪だが、タイはアジアで初めて大麻が合法化された国だ。

日本の常識が世界の常識と思ってちゃダメなのである。

世界には色々な常識があるのだ。