るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

タイの合掌「ワ~イ」

サワディーカップ

タイでは朝でも夜でもこの一言ですべてOKだ。
(本当はおはようとかこんばんはもあるらしいんだけどね)

タイ人曰く、
年配者は自分よりも若い人に対してワ~イをしたらおかしいのだそうだ。
相手が年下の場合は、ただサワディーカップって偉そうに言うだけでいいのだそうだ(笑)

何か世話になって、コップンカップと礼を述べる際は、若い人にもワ~イをしていいとのこと。
要するに感謝のワ~イは誰にしていいってことか。


日本もいろいろ合掌する文化を持つ国だが、その使い方は少々異なる。

詳しくは知らないが、由来はやはり仏教から来てるのだろう。

日本人は、葬式や墓の前でも手を合わすが、日常的に「いただきます」とか「ごちそうさま」の時も軽く手を合わす。
さらに人を待たせたりして「ごめん~」みたいな場面でも手を合わす。

日本の方がなんとも多用し過ぎのような気もするが…(^^;

いずれにしても、タイ人のワ~イは見ていてとても微笑ましい。
素敵な文化だなぁ~と思う。