るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

海外旅の準備(シークレットポーチ)

皆さんは海外旅行で、貴重品はどのように管理してますか?

 

私はこれまでたくさん海外旅行に行きましたけど、ラッキーなことに、一回も貴重品などの盗難にはあったことはありません。

 

しかし、私は縁あってベトナムの若い子たちとおつきあいがあるのですが、聞くとその子たちの何人もがスリにあって、実際スマートフォーンなど盗まれています。

 

普段から気を付けている現地の人だってやられるんです(^^;)

 

観光で平和ボケして歩いている日本人なんて彼らからしたら最高のターゲットでしょうね(^^;)

正に鴨がネギ背負ってる状態…(^_^;)

 

彼女らが言うに、お尻のポッケに長財布を無造作に入れて歩いている日本の男はバカとしか思えないそうです(笑)

 

昔からビビりな性格ですから、一応海外などではかなり気を付けてはいますが……

 

これらは昔、海外旅行中に現地で購入したものです。

上の紺色のやつは、2008年香港の女人街のナイトマーケットの怪しい店で買ったものです(笑) もう内側が加水分解してボロボロだから捨てないと…(^^;)

下のはいつだか忘れましたが、タイのサンペーン辺りで購入した記憶があります。

 

お金やクレジットカードくらいの薄くて最低限のものを入れ、Tシャツの下に隠してスリに備えるのにはとてもよいものでした。

 

パンパンに入っている目立つウエストポーチなどは、ここに貴重品が入ってますよ~と知らせているようなもので、かえって危険らしいです。

 

私などはカオスな市場など、いかにもそういう輩がうようよ居そうな場所ばかり行きますから、目立つウエストポーチなど簡単にカッターなどで切られて、持っていかれてしまうでしょう(^^;)

 

一番いいのは何も持たないことでしょうけど中々そうはいきません。

 

考えてみれば、最近は夏だろうが冬だろうが東南アジアなどの暑い国に行くことが多かったので、こういうペラペラポーチが一つあると便利でした。

 

さて今回はちょっと目的が違います。

マチのない薄っぺらいポーチで目立たないものでも、もう少したくさん入らないとダメなんです。

そう!LCCの手荷物7キロ以内という規制をクリアーするために、スマホやバッテリーなどいろいろな重たいものを隠し持つ(笑)ためのポーチだからです。

 

家の近くにあるセカンドストリートを覗きに行きました。

偶然にもちょうどバッチリのポーチがありました!

 

買ってきて洗剤でゴシゴシ洗い、脱水して干して乾かしました(^^)v

 

正面に小さなポケットが二つ。

マチのほとんどない薄いポーチですが、チャックが2つで2層になっており、さらにそれぞれに小分けの仕切りがあったりとかなり優れもののポーチです。

ちょっとびっくりしたのはベルト!

なんとカチャって止める部分が本体の脇に固定されていて、ホックが付いてる!

止めた後ジョイント部分を隠しちゃうんだ!すごい工夫だね~(^^)v

こんなの初めて見た!

なるほど~

中に「るるぶ」ってタグがあった!いろいろ旅のために考えている訳だね。

本についてた付録とかだったのかなぁ~

 

しかし、なかなかいい買い物ができた(^^♪

 

なんと300円だったしwwwww

 

旅の準備…いと楽し…♪