るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

楽しきリタイア後の趣味

昨日、知り合いからカメラをもらい、首からぶら下げていつもの公園に散歩に行った。

 

今日も寒いし、風もちょっと強い。

しかし、新しいカメラで早く写真を撮ってみたく自転車で家を飛び出した。

雪が降って喜び勇んで家を飛び出す小学生と何も変わりない(笑)

 

本来、人に使う言葉だと思うけど、

「一期一会」

物に対しても同じだと思う。

 

自転車が趣味で、これまでヤフオクで数千円で何台も落札し、バラして再生させ楽しんでいるが、そのどれもそれまで知らなかった自転車たちだ。

購入に当たっていろいろ調べてみる。

いろいろなストーリーやその自転車を乗っている人のブログなど読み、さらに愛着が深まる。

ブリヂストンアビオスくんやJAMISくんなど出会えてよかった自転車たちがいっぱい。

 

カメラもそうだ。

今回何かの縁でオレの手元に来てくれたカメラ。

FUJIFILM FINEPIX HS30EXR」

今から10年前の発売。

次のモデルが出る販売末期にはなんと2万円前後で叩き売りされてたカメラ(^_^;)

 

見た目や機能は一眼レフそのもので、マニュアル設定もいろいろ可能な高性能カメラだが、なんとセンサーサイズは安いコンデジと同等の豆粒サイズ。

 

これってちょっとおもろい~(笑)

 

蚤の心臓の弱男が、思い切りヤクザのカッコして粋がってる図…(笑)

 

なかなかかわいいじゃないか~(笑)

 

昔は写真が趣味だと撮った後も現像にお金がかかるし、フィルムも買わなければならないしいろいろ大変だった。

今はカメラとSDカードがあればお金は一切いらない。

 

まさにリタイア無職者の趣味として最高じゃないか~(^-^)v

 

自転車も改造して遊ぶにはちょっとはお金いるけど、乗って遠出したりするのはガソリンも要らないし健康にもいいしね。これもリタイア者にはばっちりの趣味だ。

 

散歩、読書、自転車、カメラ・・・・・

ほとんどお金かけずにできる趣味はこの世にいっぱいある。

 

したくもないのに無理やりするのは趣味ではないからおすすめしないけど、リタイア後にどんなことがしたいか想像してみて(^^)v

 

楽しくてお金いらないなら、こんな最高の事ないからね(^^)v

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220112171518j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20220112171527j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20220112171536j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20220112171543j:plain

オレはスナップが好きだから、あまり望遠レンズは持っていない。

明るい単焦点が好きなので、ズームレンズもあまり持っていない。

しかしフィルム時代からカメラを趣味にしている者にとって、10年前の安カメラだって言ってもやっぱりこの性能はすごい!って感心するねぇ~

三脚もなく、寒さでブルブル震えながら撮ってるのにこれだもん!

 

ちなみに今日はすべておまかせオートで何も設定せず、ただパシャパシャしただけ。

ピンボケ写真が一枚もなかった。これは大したもんだ~~(^^)v

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220112171921j:plain

こんなのフィルムカメラじゃ絶対手振れで無理だったのに・・・・

ちなみに今回は光学ズームのみ。デジタルズームならもっと望遠できるが飛び道具無しで撮影した。

最新のカメラはもっとすごいのかもしれないけど、知らなければ幸せなのよ(笑)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220112172111j:plain

帰りは久々にサイゼで500円ランチ食べて帰ったとさ~(^^)v

ほんと寒い一日だけど、楽しかった~(^^♪