るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の時計】セイコー ロードマチック 5606-7000

私が生まれて初めて手にした時計。

それははセイコーロードマチック 5606-7000でした。

父親からのおさがりでした(^^;)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20211206113357j:plain

 

今から50年ちかく前のことです。

時は戦後の経済成長真っ只中。

セイコーロードマチックはそんな時代に、普通のサラリーマンが買える中級機として爆発的にヒットしたモデルでした。

数がとても多いので今でもヤフオクなどでたくさん出品されています。

ロードマチックは把握できないほどたくさんのデザインが存在しますが、私はこの5606-7000モデルが一番大好きなのです。

 

私は父親から貰ったこの同じモデルをヤフオクで程度がいいものを探し求め、オーバーホールして所有しています。

他の売れる時計はすべて処分しましたが、なぜかこれだけは手放せませんでした。

 

アンティークという意味ではなく、純粋なデザインとして今でも秀逸だな~と思うものってないですか?

アニメ、マッハGOGOGOのマッハ号。 今でもカッコいい~って思います(笑)

大昔のカワサキのバイクZⅡ。その後ゼファーというZⅡをリスペクトしたネイキッドモデルも発売されていますが、いまだに惚れ惚れするデザインだと思っています。

時が経っても今だ秀逸なデザインってありますよね(^^)v

 

このロードマチック 5606-7000は、今腕にはめても惚れ惚れするいいデザインだと思います。(23石モデルに限る。25石モデルは針やダイヤルがダメです)

この5606-7000は他の時計で似ているものを見たことがありません。

ベゼルのカットが手首に着けると実際以上に薄く見えるデザインが秀逸です。

 

もちろん個人的主観ですけどね(^^;)

 

親父にもらって腕に付けた時のるんるん気分が今だに持続しています(笑)

 

50年経っても美しいと思う時計なんてなかなかないでしょ(^^♪

 

ちなみにこのロードマチックはオリジナルのブレスでなければダメです。

それを含めてコンプリートなのです。

 

結局コレクションであまり毎日腕にしませんけど、初めての時計として記念に所有しています。

当時もらったオリジナルはどうしちゃったかまったく記憶にありませんが・・・(^^;)

 

皆さんは初めての時計って覚えていますか?

f:id:letsenjoyhappylife:20211206113435j:plain