るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の時計】あなたは腕時計する派?しない派?

新しいカテゴリー趣味の時計を立ち上げて、勢いで今日はもう一本書いちゃった!

暫く時計ネタでがんばるぞ~~(笑)

 

 

あるアンケート調査結果によると、

 

女性では63%がつけないと答え、37%しか腕時計をしないそうだ。

 

統計学的に有効な人数に聞いたのかどうかも定かでもないし、ここからは勝手なオレの想像だが・・・・

 

男性で現役サラリーマンである人はもう少したくさんの方が腕時計しているかな?

あと年配の人より若い人の方が腕時計しない確率は高くなるような気がする。

実際のところはわからないけどなんとなくそんな気がするのだ。

 

目下61歳、昭和35年生まれの初老おじさんのオレ的には、もう仕事も辞めてリタイア生活しているくせに、いまだに左手首には毎日時計をはめている(笑)

 

癖って言えば癖だが、なんとなく左手首に時計がないとしっくりしないのだ(^^;)

あと、いまだに腕時計がカッコいいっていう想いがあって好きなのだ。

もちろん時間を見るのが時計の役割なんだけど、時計自体を見るのも好きだ!

 

さすがに風呂入る時や寝る時は外すけど、それ以外は家にいるだけなのに腕時計している・・・(爆) よく考えたらマジおかしいかもね(^^;)

 

だからオレにとっては今やアクセサリーみたいなものなのかも。

 

それ以外指輪も何もいっさい身につけないけど、手首に時計だけがアクセント。

 

10年後20年後、昔の人は腕時計ってしてたんだよね~なんて言われるのかな~(笑)

 

もしかしたらファッションアイテムでしかないのかもしれない。

 

数年前だろうか、サラリーマン時代に電車に乗っていたら、女子たちの腕に薄っぺらい2針の大きい腕時計が大量発生した!最初は何事かとびっくりした!!( ゚Д゚)

一瞬でかなり広がったのが目に見えるほどすごい勢いだった。

その時計はダニエルウエリントン

f:id:letsenjoyhappylife:20211201194809p:plain

こんな時計。

直径30㎜以上の大きい時計を細い女性の腕にはめていたから余計目立った。

芸能人のステマで拡散したのかオレは知らないが、少なくても爆発的に売れたことは間違えない。まるで女子高生の足が全員ルーズソックスになるみたいに・・・・

 

そしてファッションとはブームが終わった後が悲惨なのだ。

急激にダサいという感覚になり、はずかしくてDWを腕にできなくなってしまった。

こういうのってあまり良くないんだけどねぇ~

 

この時計が流行る前に、オレはスカーゲンという北欧デザインの時計をいち早く見つけて一本買った。やっぱり北欧デザインは家具にしてもおしゃれでカッコいい。

ダニエルウエリントンにしてもスカーゲンにしても、そんな高い時計じゃないけど、きれいでセンスあるデザインだから、本当は今でもしていいんだけど、日本人の特徴なのか一気に集団的に加熱し過ぎることで、その後一気に廃れてしまう。

時計には何の罪もないんだけど、ちょっとかわいそうな気がするなぁ~

次復活するのは50年後だろうか・・・・・

 

なあ!女子高生の皆さん!

今、学校にマディソンスクエアガーデンの紺のバックで行ったらシブいぞ(笑)

校長先生が泣いて喜ぶかもね(笑)