るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車旅】水戸へ

水戸と言ったら?

水戸黄門

水戸納豆?

偕楽園

あんまり馴染みもないのでそのくらいしか浮かばない(^_^;)

 

なぜ水戸?

 

今回の旅はただただ、まだ走ったことがない茨城県鹿島灘を北上してみたかっただけ。

この間、千葉県ばかり走ってたからね。

そしてだいたいちょうどいい距離で安ホテルが探せそうな大きな街が水戸だったって訳。

 

さて2日目水戸に向け出発だ。

昨日は何もすること無く寝すぎた(笑)

今日はちょっと横風の向かい風っぽい。

あまり文句言うと超向かい風になると困るから、このくらいなら文句を言うまい(^_^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20211003170650j:image

名もない田舎道をトコトコ進む。

 

道端に濃いオレンジ色の柿が潰れて落ちている。

お!栗もある!ドングリも~♪

秋の道だなぁ~♪

 

20キロ走りやっと利根川を越え、大きな国道を走る。

この国道最悪だ。

自転車が走る路肩が荒れすぎ!

フロントバスケットの荷物が跳ねまくって今にも飛び出しそうだ(^_^;)

自転車で長い距離を気持ちよく走るためには風だけじゃなく、道の状況はかなり重要だ。

この悪しき国道は124号線だ!

 

疲れてくるとすぐ何かのせいにして当たる!

道が悪い!

登り坂がダルい!

向かい風がウザい!

暑い!

まるで幼児だ(笑)

 

あ!マックがあった!

休憩~🖤

本物の自転車野郎と比べたらなんてヘタレなんでしょう~(^_^;)

でもやっぱり自転車が好きなんだね。文句ばっかり言ってるけど、こうして走ってるんだから…(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20211003170728j:image

再出発したらすぐにカシマサッカースタジアムがあった。ここは大昔フリマに出店するために車で一度だけ来たことがある。

まったく売れず赤字を出して帰ってきた悔しい思い出がある(笑)

懐かしい~って?まったく覚えてない(爆)

 

ここから国道51号で一気に大洗まで鹿島灘を北上する。

 

うーーーーん、微妙(^_^;)

確かに太平洋に平行して走ってる国道だが、チラチラと遠くにたまに海が見える程度(^_^;)

こんなパンチラみたいじゃ、欲求不満になっちゃうじゃんか!(笑)

でもせっかくだから海まで下りてみた。


f:id:letsenjoyhappylife:20211003170856j:image

台風の影響がまだあるのか?波は荒れぎみだった。

 

51号線。所々荒れてる所もあるし、景色がいいわけでもない。もし次に来る機会があったら、北浦の湖沿いの道が良さそうだ。それでも自転車で鹿島灘51号線北上の実績が刻まれたのだから良しにしよう。

 

今日は日曜日。

茨城県にはいってから、やたら暴走族のあんちゃんが多くなる。昼間なのに空ぶかしで爆音を轟かせて走っている。

大洗付近で30台以上の暴走族とすれ違った。

 

びっくりした!

 

45年前のオレたちの頃とまったく同じスタイルじゃないか!まるでタイムマシーンで高校生に戻ってしまったようだ。

シートはタンデムの背もたれを跳ね上げ、張り替えたシートは白。これも昔とおんなじ(笑)

大股開いて、無駄な空ぶかしして直管から爆音鳴らしてジグザグ運転(^_^;)

暴走族のスタイルって半世紀普遍なんかい!?

何台かに一台は後ろにかわい子ちゃんを乗せている。

これも昔といっしょ。

 

オレが高校生の時、友だちが後ろに2人女のコを乗せ、3人乗りしてた所を白バイに見つかり、振り切ろうと猛スピードで逃げ、カーブを曲がりきれず3人とも帰らぬ人となった。

オレは白バイに追いかけられ逃げる姿をちょうど偶然目撃していた。

そのわずか数分後に自分たちが死ぬなんて想いもしなかっただろうに…

かわい子ちゃんを後ろに乗せている暴走族のあんちゃんを見るとどうしても思い出してしまう。

若い彼らには怖いものなどない。警察だろうが学校だろうがあらゆる権力に歯向かって生きている。命だけはなくさないようにな…

 

本日の走行距離93キロ

本日の宿 水戸駅前ビジネスホテル素泊まり3300円