るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

セルフロックダウン

普段あまりテレビを見ない。

なんかおもしろくないんだよね(-_-;)

 

ちょっとつけてみたけど、

昼間あまりニュース番組やってないんだ。

このコロナ大爆発のご時世に、オリンピックで大盛上がりか、バラエティーで芸人が相変わらず大騒ぎ、または日本人大好きグルメリポート番組など……(^_^;)

とてもとてもロックダウン手前の国の雰囲気ではないねぇ~

 

まあ、しんみりと下向いてオリンピックの放送するのも変だし、お祭りと葬式となり同士で行っているみたいである意味滑稽だ。

 

テレビやラジオって、大地震のように一方的に情報を流すことには長けてるけど、通常はあらかじめ決まった番組を提供するのだから、どこのチャンネルでもたまたま面白番組しかやってないと、本当に緊張感がまったくない空気になっちゃうね~(^_^;)

 

共産主義国や軍事政権化では、都合のいい情報だけ一方的に伝えて統制をとれるから好都合だけど、資本主義ではすべて金儲けのためにしてることだからね。テレビも。

 

二回目のワクチン終わったらちょっと羽伸ばしちゃおうかな~って密に考えていたけど、どうやらそんな状況じゃないねぇ!

 

もう自主的にロックダウンを課してしばらく慎重にしてないと・・・・・

これまでと違うフェーズに入ったようだ(^^;)

 

もちろん重症者が以前より少ないことはとてもいいことだ。

しかしそれでも死ぬ場合もあるし、後遺症が残る人もいるし、まだまだ解明されていないことも多い。未知なウイルス。デルタ株の次もぜったいあるだろうし・・・・

 

それにしてもいつまでこれ続くんだろう???

オリンピック選手もちょっとかわいそうだが、こればっかりは誰のせいとも言えないしねぇ~(^^;)

 

一般的な各国のロックダウンは、夜8時とか9時から朝の4時とか5時まで外出禁止、それ以外の日中でも基本的に食料品調達以外の外出は禁止、みたいなところが多い。

 

要するにむやみに出歩くな!っていうこと。

 

日本は他国のような政治的強制力が発動できないが、自主的にロックダウンを課すレベルになってしまったようだ。

まあ、自転車に乗って走るくらいは大丈夫だと思うけどね。

 

そうなるとエアコン設置して良かったな~って思う。

この暑さでエアコン無しの部屋にいるの死ぬもん(^^;)

 

あとは家でじっとしていると気分が滅入るから、何か楽しいこと考えないと~

 

なんせ働いてないと暇だらけだもんで~(^^;)(^^;)