るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

メルカリ、困ったちゃんとの取引終了

今日は朝から忙しかった~

 

土日で溜まったメルカリの発送が8件!

封筒物が7つに、さんざん揉めて発送できなかった困ったちゃんの20キロの荷物もやっとさっき無事送れた(^^)v

昨日13年使ってきた電子レンジが突然壊れ、メルカリの発送の帰りに近くの中古ショップを覗いたら、良さげなものがあったから5000円で購入。

帰ってきて壊れた電子レンジを今度は市のリサイクルセンターに持ち込みで廃棄しにいった。

 

もうすぐ雨が降ると雨雲レーダーが言っていたが、なんとか一連の業務(笑)を雨に合うことなくスムーズに終わらすことができ、ちょっと満足だ。

 

やることをずっと溜めておくのは苦手だ。

さっさと終わらせてすっきりしたいタイプだ。

 

特に今回はメルカリの困ったちゃんとのやり取りがずっと続いていて早く終わらせたいと願っていたので、かなりほっとした。

 

もう6月末からずっとやりとりしていて、いい加減早くこの人との取引を終わりにしたかった(笑)

一応商品を買っていただいたお客様だから無下には扱うことはできないので、ストレスだった。

本人はまったく自分が間違っているとか迷惑かけたとかいう認識はない(笑)

そこが困ったちゃんなんだけどね・・・(^^;)

 

すでに購入をしてからコメントで他の住所を書いて、こっちに送ってくれとか・・・

できないことをリクエストしてくる。

 

申し訳ありませんが匿名配送のため、出品側から〇〇様の配送先は見えず変更できません。ご購入者様の取引画面の住所をクリックし変更頂けるようですので、お手数ですがお試し頂けますでしょうかとコメント送ると・・・・

何度やってもできない。一回キャンセルしてもう一度購入しますって返事。

 

メルカリの利用ガイドを見ると取引画面上の住所をクリックして変える事は可能と出ているのでさりげなくお教えしたのにできないの一点張り。たぶん基本情報の住所の変更しようとしているのではないかと思われる。すでに購入を決定している場合、元の基本情報は変更できない。

これ以上やりとりするのもめんどくさいので、言われる通りにキャンセルする。

その後また再購入頂いたので、これでやっと配送して終わりだと20キロにもなる荷物を郵便局に持っていったら、二次元バーコードが出ない!!!!

もう泣きそうになりながら家に持ち帰って、怒りをぐっと抑えてまたコメント。

 

世話になっております。

先ほど発送手配のため郵便局に行ったのですが、なぜか二次元バーコードが表示されず、以下のアラートが出ます。

 

利用不可能の文字が使われています。入力内容をご確認ください。

匿名配送の場合は購入者に取引メッセージで確認してください。

 

恐れ入りますが今一度ご住所等についてご確認頂けますでしょうか。お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。

 

こんな感じでメッセージしたところ、返信が・・・・

 

私の方は特におかしいところはないのですが・・・

もう一度キャンセルして購入しますか・・・

 

いや!もう勘弁してくれ~~~(^^;)

 

それに対するオレの返事。

 

お世話になります。

いろいろお手数おかけして申し訳ありません。しかしこのままでは発送できませんので、私の方でもメルカリ事務局に確認してみますね。

今しばらくお待ちいただけます様よろしくお願い致します。

 

相手の返事。

そうしてください。

 

オレはメルカリにメールをした。

コメントのやり取りをご覧ください。

そもそも出品者が購入者に対して不具合を疑うようなやり取りをさせることは問題ありませんか?そもそも不具合にならない様入力段階でシステム的に対応すべき案件ではないでしょうか?とこの怒りをメルカリに吐き出してやった~(笑)

 

そのおかげでメルカリ側から、この購入者に連絡が行き、どこがどのように間違っているのかを説明し入力内容を是正させた。

・・・と、メルカリ事務局からの回答メールで説明があった。そしてシステム改善についても検討するとの返事であった。(ほんとにするのかはわからないけど・・・・汗)

 

その後購入者からメッセージが・・・・

 

ポップアップを無視して入力してみたら一応できたので大丈夫そうな気はします。

だた、同じ内容を入力したので何とも言えませんが・・・・

 

あくまでも自分の非は認めない姿勢だ(笑)(笑)

 

まあいい。とにかく無事に商品は発送できたんだ。もう終わった。

 

しかし・・・・・

ほんとに正しい住所書いてるんだろうか・・・・・

まさか住所不明で戻ってはこないだろうな・・・・・

発送後もまだまだ恐怖は続く・・・・(-_-;)