るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車いじり~(^_^)v

自転車旅から帰ったら、Amazonから一つ荷物が届いていた。

自転車のリアディレーラーのプーリーだ。


f:id:letsenjoyhappylife:20210601200621j:image

ベアリング内臓のプーリーで、今時貴重な10Tのプーリー。

1980円とけっこうお高かった(^_^;)

 

これは40年も頑張ってるヴィンテージロードのつねさぶろうくんにプレゼントするためにポチったものだ。

 

実はリアディレーラーはもともと当時物のシマノ600が付いていたのだが、プラスチック部品が壊れオシャカになってしまったため、これも40年前に乗っていたランドナーに付いていたサンツアーVXと言うディレーラーをとりあえず間に合わせで付けていたのだ。

懐かしのサンツアー、今となってはレアな一品だ(^_^)v

しかし、サンツアーVXはシマノ600よりグレードは低いし、この先どうしようかなぁ~と悩んでいたのだが、ヴィンテージパーツはヤフオクでも曲者が多く、ゴミを買ってしまうこともあり得るので躊躇していたのだ。

 

そうだせめてベアリングプーリーを奢ってあげよう~(^_^)v

しかし大昔のサンツアーVXに合うようなプーリーなんて今時売ってるのだろうか?(^_^;)

 

Amazon…やっぱあなたはさすがです(^_^)v

10Tのベアリングプーリーありました!

しかもベアリングはしっかり日本製。

 

さてさて移植手術開始~♪

 

ありゃ?

プーリーの幅がフレームより小さい(^_^;)

1mmのワッシャーを両側に噛まさないとダメだ。

でもそれだけでバッチリ付いた(^_^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20210601200648j:image
見た目はぜんぜんわからないけどね(笑)

抵抗も減って音も静かになって、プーリー交換は地味だけどけっこう効果あるね(^_^)v

 

明日からまた荒れる天気との事だが、まだ自転車にガンガン乗りたいと言うモチベーションは高まらない(^_^;)

 

誰だってまだお腹いっぱいな時、ご飯食べないでしょ?(笑)

 

こういう日は……

やっぱスーパー銭湯でしょ~(^_^)v♪