るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

現金がいらなくなる日

今日は雨です・・・

サイクリングできません・・・(^^;)

 

SIMを楽天アンリミットに乗り換え、スマホAQUOS sense3 liteに 変わったので、アプリを順次AQUOSにダウンロードし、IDやパスワードを入力して使えるようにしている最中だ。(ほんとめんどくさい・・・)

 

AQUOSになって初めて使えるようになったのは「おさいふケータイ」

今までpaypayやメルペイも使えていたし、カードでIDやクイックペイも使えてたので、さほど不便は感じてなかったけど…

 

「おさいふケータイ」によって、モバイルSuica、IDとクイックペイ楽天Edynanaco、dポイントがスマホタッチで使えるようになった。

それ以外にも、paypayや楽天ペイの電子マネーも使えるし、Tポイントやpontaスマホアプリで使えるので、もうカードはほとんと要らない。

どうしても現金が必要になった時は、myセブン銀行アプリでキャッシュカード無しでATMから現金を引き出せるので、現金もほぼ必要ない。

 

従って、お財布に劇的な変化が訪れた(笑)

小さく薄い小銭入れだけになった!

小銭入れの中には、クレジットカード一枚と保険証、あとはその時必要なカード。クルマやバイクに乗らなくなって免許証も持ち歩かなくなった。

それに一万円札と千円札それぞれ一枚づつ四つ折りで入っている。小銭は基本的に無し。(おつりで小銭ができてしまうことはあるけどね)

 

万札でパンパンになった財布を持ち歩く、銀座の帝王みたいなヤツはもういなくなっちゃうねぇ~wwww

 

 

今日は新しく導入した新兵器がぜんぶ使えるかテストしてみた(^^)v

隣駅に買い物に行くのは普段自転車か歩きなのだが、今日は片道電車に乗ってみた。 無事モバイルSuicaで乗れた~♪(笑)

IDやクイックペイなどもすべて無事使えたので、とりあえずOKだ。

 

これからの時代、スマホの紛失とか電池切れはかなりヤバいねぇ~(^^;)

 

実店舗も順次電子マネーが拡大していくのだろうけど、スーパー銭湯の下駄箱やロッカー、駐輪場の料金など100円玉が必要なこともまだまだ多いし、100円ショップやサイゼなどのように、まだまだ現金主義のショップもある。

百貨店などアパレル系はどこもクレジットカードは使えてもまだ電子マネーは使えないところもある。

 

数年後には、いよいよ財布を持たず、スマホだけで用が足りる時代が来るのだろうか?

 

【目標体重まで 3.8kg】食って運動するのが理想・・・そう!雨だと太る(笑)