るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ぶらり東京散歩(有楽町・日比谷編)

昨日の銀ブラは楽しかった♪

しかし、グーグルマップの案内がどうも腑に落ちない。

そのまま6号線をまっすぐ走って、室町3丁目の交差点を左折するだけで簡単に銀座に行けるじゃん!なんで両国周りで行かせたんだ??

もう一度リベンジだ。

今日はナビ無しで自分の思う通りのルートで行くことにする。

それと、JAMISくんを東京デビューさせてあげよう(笑)

 

思った通りだ。こっちの道の方が簡単だしだんぜん早いし走りやすい。

昨日よりぜんぜんスムーズに銀座についてしまった。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201021145818j:plain

東京都に入ると主要道路には必ず自転車の通路が道に描かれている。ヨーロッパほど整備されているわけではないが、それでもさすが日本の首都だ。えらい!

千葉県なんて何もありゃしない!情けない・・・・

 

ご存じのように銀座は中央通りに、名だたる高級ブランドが軒並み出店している。

f:id:letsenjoyhappylife:20201021150146j:plain

ゴミ山から拾ってきて再生したJAMISくん。

ルイヴィトンの前で写真とったら、ちょっとはオシャレに見えない??(笑)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201021150414j:plain

中央通りから一本筋を入ると、そこはかの有名な銀座の高級クラブ街。

残念ながら一回も行ったことないけど・・・・(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20201021150614j:plain

そしてまたちょっと筋を変えると、今度は昭和レトロな庶民街。

 

アメリカのようにヒエラルキーごとにテリトリーが分かれているのではなく、

金持ちも貧乏人もごちゃごちゃに混ざっている様は日本文化だねぇ。

外資系では社長と平社員が並んで座っているなんてないでしょ?(笑)

 

今日は有楽町から日比谷公園の方に行こう♪

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201021165122j:plain

数寄屋橋に歩いていくとものの数分で有楽町だ。

お!千疋屋だ。残念ながらここの果物も食べたことない(笑)

でもこういう店が存在すること自体が銀座の面白さだ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201021151353j:plain

無職のおじさん、日比谷公園でパンをかじってしばしボーっとする(笑)

 

仕事さぼってるサラリーマン。

訳ありげな中年カップル(^^;)

赤ちゃんを連れた若いおかあさん。

エクササイズしてるおねえさん。

 

いろんな人が公園でそれぞれの時間を楽しんでいる。

 

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201021165234j:plain

腹減ったなぁ・・・・・

ガードしたのうどん屋カレーうどんを食べる。

f:id:letsenjoyhappylife:20201021151853j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20201021151907j:plain

狭いカウンターに座って待ってると、油まみれのラジオから、あべ静江のみずいろの手紙が聞こえてきた。

偶然だが、ここはなんて昭和なんだ(笑)(笑)

 

店主にウイルス後お客さん戻ってきました?って聞いたら、ぜんぜんダメだって。

普通の3割~4割しか売上がないって。銀座で夜飲んだ後うどん食べに来るお客さんがいたんだけど、ほとんど飲み歩いてないからぜんぜんお客が来ないって。

だから夜の呑み屋さんもかなり大変なんじゃないかなぁ~だって。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201021152905j:plain

帰る前にちょっと御成門方面に走って、JAMISくんに東京タワーを見せてあげる(笑)

スカイツリーのようなガキとは年季が違うんだぞ。

(パリのエッフェル塔の方がもっとかっこいいと思ってるけど・・・)

 

 

ちょっと昔の思い出話を一つ(笑)

 

小学6年生の時のこと。

オレが小学生の頃、ダントツの人気アイドルって言えば天地真理だった。

(なぜかオレの下敷きはアグネスチャンだったけど・・・・笑)

 

天地真理の所属する渡辺プロダクションは当時有楽町にあった。

どうやって住所を調べたのかまったく記憶にないが、友だちたち数人で当然アポなしで尋ねた。たしかビルの階段を登った記憶がある。

 

コンコンとドアをノック。

ドアが開く。

「あの~天地真理さんいますかぁ~」

 

渡辺プロダクションの人たちも当時はなかなか大人だったなぁ~

 

中に入れてくれて、いろいろなポスターなんかもくれた。

知らない新人の歌手の方がいて、その人のポスターとサインもくれた。

 

今では考えられないほのぼのとした時代だね~(^^)v

 

それにしても、思い出しただけでも吹き出しそうになる!(爆)

 

【目標体重まで 3.7kg】今エクレア食べちまった・・・(^^;)