るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車いじり楽しい~♪

寒い寒い!!!

やっぱり真冬は自転車きびしいなぁ~~(^^;)

寒い季節は「歩く」に変更しようっと(^^)v

 

車輪の振れ取り台とセンターゲージを買ってから、もう片っ端から振れ取りして遊んでいる(笑)

楽しい楽しい~~~♪

MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1 COMBO

MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1 COMBO

  • 発売日: 2012/06/15
  • メディア: スポーツ用品
 

最初からプロのようにはなかなかいかないけど、だんだん振れが微小になっていくとすごくうれしい♪

縦ブレをとると横ブレが出たりしてなかなか奥が深い。

 

しかし、インターネットってすごいよね。

振れ取りって検索すれば、たくさんのブログや動画が出てくる。

無料で貴重なノウハウを教えてくれるんだから本当にありがたい。

ネットが無かった時代は、ノウハウを取得するのも大変だったんだよね。

 

 

あと、今日は一つナットが必要で最寄りのホームセンターに買いに行った。

ここは、ネジやナット、ワッシャーなどばら売りもしてくれる。

こんな小さなM5のナット一つでも数円で売ってくれるのでとてもありがたい。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201019161034j:plain

 

ばら売りのネジを買うときは、紐で鉛筆がついているステンレスのトレーがあって、その中に買いたいネジなどを入れ、鉛筆で9円×1個のように単価と数を紙に書く。

 

 

かなりいろいろな価格があるので、おそらくレジ係の人は記憶はむずかしいだろう。

お客が書いた単価を信じてレジに入力するのだ。

 

なかなか日本的だよね(^^)v

 

無人の野菜販売があったり、こういう良心を信じて商売が成り立ってたり・・・・

 

なかなか難しい時代だけど、こういうほのぼの日本が続いてほしいなぁ~~

 

【目標体重まで 4.3kg】冬眠前は太らないとならない・・・・(^^)v