るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

中国からの訪問客

無職には休みはない。

だって毎日休みだから~(笑)

 

旅行中も運動がてら毎日散歩したりしている~♪

たくさん歩いてちょっと疲れ気味だ・・(^^;)

無職だって身体を休める休息は必要だ。

よし!今日は休息日としよう~♪

 

そうそう、さっき、遅めの朝飯を食べてたら、昨晩来たらしい見かけない宿泊者に声をかけられた。

 

あの~朝食どうやって食べればいいの?

 

指差して、パン、シリアル、バナナ、コーヒー これら自由に食べていいんだよ。

冷蔵庫にミルクがあるから、それも使っていいよ。皿とコップはここね!

先輩宿泊者として、そんなたわいもない説明をして、オレは自分の朝食を食べていた。

 

その人もいろいろ皿に盛って、オレのテーブルの正面に座った。

どう見てもアジア人だ。

 

どこから来たの?

 

僕は中国です。

 

えーー!今たいへんだね~!

日本や韓国も大変だけど!旅行?

 

これからアメリカに行くんです。

 

え?今アメリカは中国人入国できないでしょ?

 

直接は入国できません。だから多く伝染していない国に14日以上滞在して、その後アメリカに行かなければなりません。それでタイに来ました。

 

なるほど~~。

 

オレは正直その時思った。申し訳ないが正直な心の中の気持ちだ。

オレは今、中国の人と濃厚接触している~(^^;)

約一週間、同じ部屋で過ごすんだな~~(^^;)

ちょっと不安~~(^^;)

 

はっきり言ってこの人は何も悪くない。

オレと同じで、正当にタイに入国しているだけだ。

でも、このオレでさえ、中国から来たと聞いて脳裏に不安を感じた。

 

タイの人から見たら、中国人も韓国人もそして日本人も同じように不安を感るんだろうな~って思った。

差別っていうほどではないにしても、COVID-19の感染拡大国から来た人について、不安を感る人はたくさんいるだろうことを改めて認識した。

ヨーロッパなどアジアの顔を見ただけで、どこの国かわからなくても警戒するらしい。

でももっともな事だ。オレだって逆の立場だったら不安を感じるだろう。

 

街行く人々のほとんどがマスクをしている・・・・・

オレも今までとは比べものにならないほど、手洗いを沢山している。

しかも石鹸つけてゴシゴシ入念に・・・・

 

思っている以上にコロナショックは世界に蔓延している・・・・

 

実際の感染者数は、地球全体の人口からすれば、まだほんのわずかかもしれない。

しかし、不安感の感染はすでに世界中パンデミックだ!!

 

あらためて地球が小さく感じる・・・・