るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ちょっとムカついた話

オレはクレーマーではない・・・・(^^;)

普段、あまり怒ったりしない方だ。(ムッとする事はあるけど~汗)

で、今日はちょっとムカついたって話。

 

モノは長く使えば、いつかは壊れる。

壊れたら、修理するか捨てるか?

 

昔は、壊れたら直すのが容易なように考えられていたモノが多かった。

特に消耗する部分は、何度も交換して長く使うのが普通だった。

 

しかし、いつしか作業効率を優先し、アッセンブリー交換なる修理が多くなっていった。悪い部分を含む一体全部交換してしまうというセット交換だ。

 

まあ、それはそれで仕方ない面もある。一定理解はしているつもりだ。

 

オレの自転車レイルくん。

 

後輪のハブの回転に若干引っかかりがある。前輪は見事なほど滑らかに回る。さすがシールドベアリングだ。このハブはNOVATECっという台湾のメーカーのモノでネットでググるとけっこう評判がいい。

 

コーダーブルームの自転車には多くこのハブが標準で採用されている。

せっかくだから、後輪のハブのベアリング調整、もしくはベアリング交換をしようと、ホイールを持って、バイクで埼玉にあるコーダーブルーム直営店まで行ってみた。

 

我が家から歩いて5分の大手自転車店でも、この自転車を扱っているので、たぶん修理も可能とは思ったが、メーカー直営店であればもっと確実で話は早いだろうと思い、バイクで1時間くらいなので行ってみたのだ。

 

到着して・・・

【オレ】

すみません~~

御社のコーダーブルームの後輪なんですが、ベアリングに若干ひっかかりがあるので見ていただきたいんですけど~~

【店員さん】

ああ、これはベアリングだけは交換できないです。ハブ本体ごとの交換になりますね。

【オレ】

えええーーー! ハブ本体ごとですか???

ハブ丸ごと交換ってことは、スポークもバラして張り直しってこと???

【店員さん】

そういうことになります。

【オレ】

あの~ここに来る前、NOVATECのハブから古いベアリングを抜いて、新しいベアリングに交換する動画をネットで見たんですけど・・・・(^^;)

【店員さん】

うちでは、ベアリングだけでは発注できないんです。ハブごとになってしまいます。

【オレ】

見た所、ここに並んでいる新車も、ほとんどNOVATECのハブですけど、ハブのベアリングがヘタったら、新品のハブにホイールを組み直しするってことですか?

【店員さん】

そういうことになりますねぇ・・・・

 

 

ショックとあきれて言葉も出なかった・・・・・・(´;ω;`)ウッ…

 

はっきり言って、ベアリングは規格品だから、NOVATECに発注しなくても、それこそ優秀な日本製のシールドベアリングに交換すればいいだけなのに・・・・

ネットでも皆さんそうしていたけど。

 

問題は、こういうベアリングを抜いたり圧着する専用工具がないとできない。

f:id:letsenjoyhappylife:20200220223956p:plain

 

こんなものは、めったに使わない工具なので一般的には個人では持たない。

一回ベアリングを交換するために高い工具を買うのもばかばかしいからねぇ

 

要するに、このメーカーは売りっぱなしってことだ・・・・

壊れたらそれでもう終わり・・・捨てて新しいのを買ってくださいってこと。

たかがベアリングだけで・・・・しかも簡単に交換できるのに・・・・

ちゃんとパーツ図面だって、NOVATECから公開されてるじゃんか!!

自転車屋がパーツを入手できないなんて話、聞いたことがない!!

しかも、メーカーとして標準で採用している純正パーツじゃん!!

f:id:letsenjoyhappylife:20200220224140p:plain

 

ホダカと言えば、大昔からマルキン自転車というママチャリも有名だったし、今はコーダーブルームやネストとか、いろいろなスポーツサイクルのブランドも持つ、素晴らしいメーカーだと思っていたのに・・・・・

 

少なくても、これはアッセンブリー交換という概念ではない。

めんどくさいから、そういう修理はやらないよっていう意味だ・・・

 

大好きなメーカーだったのに・・・・・

一気に萎えてしまった・・・・