るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

楽しい趣味の時間

先日、池袋から連れて帰ってきた新しい相棒レイルくん。

もうすぐ旅に出なければならないので、完成は旅から帰ってくる5月頃になってしまうのだが、すでに解体されて見るも無残な姿になっている(笑)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200213214438j:plain

これから、ハンドルもボトムブラケットもフリーホイールも、みんな取ってしまうので、結局使うのは、フレームとホイールだけだ(笑)

毎日、Amazonで部品を検索しては悩んでいる。こういう時が一番楽しい。

もともとこのコーダーブルームという自転車は、値段のわりにかなり軽量な自転車で、8キロ前半ってかなり秀逸だ。改造によっては7キロ台も夢じゃない~♪

だから、改造してもできるだけ軽さは維持したいと思っている。

 

しかし、オレは通常よりハンドルの高さを高くする主義なので、今回はステムなどはそのままにして、カーボンのライザーバーで高さを稼ごうと考えている。

問題はサドルだ。アップ気味の乗車姿勢は、お尻への荷重が多くなり、硬いサドルは長距離は痛くて苦痛になる。ママチャリのサドルがベストなのだが、1g単位で軽量化した分、サドル一つですべて台無しになってしまうほど、ママチャリサドルは重たい。

さてさて、どうしたものか?

な~んて、いろいろ悩んでいる時の楽しいこと楽しいこと~♪♪

いろいろ試行錯誤したあと、いい解決策を思いついた時など満足感この上ない。

また時には、思った通りにいかず、買った部品が台無しになって、また一からやり直しになったり、失敗も経験する。

それも含め、完成したときの喜びは何事にも代えられない充実感がある。

そういえば、今のボロ家を買って、一人で4か月間かけてDIYフルリフォームしたのも、めちゃめちゃ大変だったけど、試行錯誤の連続で、完成した時の充実感は半端じゃなかったっけ~♪

人間、何かやりたいことに夢中になって、それを達成するためにいろいろ頭を使ってる時が楽しいのだ。

今はインターネットがあるので、様々な難問に対してもそれをクリアーするヒントが簡単に調べられる。おーーこんな方法もあるのか~とか、こんな道具が売ってるんだ~とか、無限な知識がインターネットによって得られるのは、つくづくいい時代だな~って思う。

旅から帰ってきた後、このレイルくんでサイクリングするのが楽しみだ~♪