るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ほんと、情けない・・・

今日、2泊して中国人の女の子がチェックアウトして去っていった。

うちに泊めてあげられたらいいのだけど、明日は韓国人の予約が先に入ってしまっているからダメなんだ。

 

日本の大学に半年留学して、ちょうど期間が終わって中国に帰るさなか・・・・・

運悪くコロナウイルスのせいで、雲南省の地元が封鎖され帰れなくなってしまった。

この先、いつ帰れるのかすらわからないそうだ。

 

大学では寮に入っていたので、こういう状況なのでもう少し寮に居させてもらえませんかとお願いしたのだが、ダメと断られて、荷物全部持って寮を出るしかなくなった。

しかし寮は4月まで部屋はたくさん空いているそうだ。

なんでこんな状況の時に融通利かせてあげられないんだろ~?

規則だとかルールだとかしか言えない日本社会・・・バカバカしい。

仮にも教育機関である学校が、泊まる場所もなくなって放浪している学生の状況を心配しないんだろうか??間違えなく金儲けのみのバカ大学だ。

もし、このまま何か月も帰れない状況が続くとなったら、本当に大変だ。

困ったら連絡しな!お金いらないからと言ったけど、ぽつぽつ予約が入っちゃってるので、我が家は一部屋しか泊まれる部屋ないから難しい・・・・(-_-;)

 

オレは個人的に韓国や中国はあまり好きではないが、それとこれは別の問題だ。

いつからこんな有事の時なのに何もしてあげない国になってしまったんだろ?

ちょっと情けなくなってしまった・・・・