るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

10月の家計簿

まだ一日残っているのだが・・(笑)

10月の家計簿について報告しま~す♪

 

オレはスマホに「サクラアップスの家計簿カケイ」という無料アプリをインストールして家計簿をつけている。他にもいろいろあるが、これしか使ったことないのでどれがいいのかは比較できない。オレ的にはこの家計簿ソフトで何年も継続できているので、自分に合っているのであろう。簡単で使いやすい。

さて、実際の月度の収支はクレジット払いが遅れてやってくるので、家計簿の数値と異なるが、オレは実際に使った日に家計簿をつけるようにしている。

例えば、今日Amazonで何かを買ったとすれば、今日その商品代金を家計簿に記入してしまう。その方が今月は何に金を使ったのか、把握がしやすいからだ。

ただし水道光熱費のように直接引き落とされるものは、後で引き落とされた額を確認するので、その月に引き落とされた金額を見ている。厳密には使用した月とズレてるのだが、会社の経理じゃないんだから、こんなレベルでもなんも問題ない(笑)

 

さて、結果発表~~

10月の家計支出は・・・・・83,606円でした~~~!!

 

◆食費 28,568円 (外食も含むすべての食費)

これは少し贅沢したレベルだ。海外から帰ってきて、寿司食べたりとか、ちょっと欲求不満解消も含まれている。普通なら20,000円位でも余裕だと思うけどね。

◆日用品 5,970円

トイレットペーパーだのシャンプーだの、さまざまな食料品以外の日用品はここ。

ただし、オレはかなりの頻度で100円ショップに行ってしまう(笑)買わなくてもいいのに、つい2個とか3個余計なものを買ってしまう(^^;) これは悪い癖だ~(^^;)

また、今月はホームセンターでまあまあ大きな買い物したので、それを除くと通常は2,500円位なものだ。

◆趣味 18,012円

今月はぜんぶAmazon。10インチのタブレットを買ったり、自転車の部品買ったり・・・(^^;) まあこれも衝動買いだったりするので、無駄とは思うんだけど、見てるとついついポチっちゃう(^^;) 

情けない・・・・

◆交際 5,119円

純粋な交際費と合わせて、子供のために使ったのもこの中に含めている。子供との交際費という意味ではないが(笑)他に入れるところがないので~(^^;)

スーパー銭湯 5,840円

オレの唯一の癒しの時間。近くのスーパー銭湯に行くのがいつもの楽しみだ(笑)

今月は一回アカスリもしたのでこういう金額になった。家の風呂より、大きな風呂にゆったり浸かるのが何よりの至福の時間だ。温泉の隣に住みたい!(笑)

◆交通 4,000円

イカにチャージした額。成田空港からの帰りにチャージした。

◆医療 5,570円

腰痛になり、整形外科に通っている。今回は初診料と注射打たれたのでその分もあって、ちょっと高めだ。注射嫌いなのに、この先生はすぐ注射する・・(泣)

◆国際郵便 350円

ルーマニアでお世話になった人たちに絵葉書を出した!はがきはどこに出しても70円だから驚異的に安い!

◆その他 10,177円

これは家計簿に付けていない、直接引き落とされるものの合計だ。

スマホが約1,500円(楽天スーパーホーダイ)、国民健康保険1,690円、たすけあい共済2,100円、そして電気水道ガスで約5,000円弱。

今月は電気水道ガスがかなり安い。理由は海外旅行でいなかった時の分が入っているから。通常や冬などはもっと高くなるだろう。それでも全部で15,000円くらいだ。

 

リタイア生活に入ってから、毎月10万円以内で納めるように意識している。

もちろん海外旅行行ったりして、もっと使っちゃった月もあるが、まあ大体クリアーできる自信はある。もっとストイックに生きれば5万円くらいでも、普通に生きられそうだ(笑)だってこれでもかなり無駄使いしてるしね~(^^;)

家賃含めて10万円以内と考えたら、オレは使いすぎなのかもしれない・・・・

お金がなくても楽しめる趣味があると、人生はもっと楽しくなる!!

がんばろう~~♪