るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

さようなら~東ヨーロッパの国々

今日は東ヨーロッパ最後の夜だ。

思えば、タイのバンコクのドミトリーで世界一周中のおじさんに会い、ヨーロッパは興味ないと言ったら、東ヨーロッパはいいぞ~。物価もタイ並みだぞ~という話を聞いて一度行ってみたいと思ったのがこの旅のきっかけだった・・・・

興味がないというのはうそで、本当は興味あっても物価が高く遠いので手が出せないと思っていたのだ。

ハンガリーセルビアブルガリアルーマニアウクライナポーランド、そしてチェコ。フランス、スペインとドイツにはちょい浮気訪問したが、本来の目的は西ではなく東ヨーロッパだった。

日本を出発した時は、本当にどうなることかとビビって出発したが、なんとかここまで無事にたどり着くことができた。我ながらあっぱれ。ご褒美あげたい!

そして偶然ではあるが、最後がここチェコで本当に正解だ。花火って最後が一番盛り上がるでしょ?それと同じで最後がしょぼいと何となくがっかりしちゃうけど、チェコは本当に素晴らしい景観を持つ東ヨーロッパ一の観光地だ。プラハも素晴らしいが、チェスキークルムロフや小さなロケトのような街もすべて素晴らしかった。

もちろん、これだけ素晴らしいのだから、観光客も半端じゃなく多い、特にアジア人。ウクライナでは一人もアジア人を見なかったのに・・・この差は何なんだって思う。

f:id:letsenjoyhappylife:20190917051843j:plain

実は最後の日、観光客がいない普通のプラハが見たいと、一日フリーパス券を買って、トラムだバスだ地下鉄だと乗りまくって遊んでいた。川の向こうに小さく尖がった屋根のプラハ城が見える。あの辺は今日も観光客でごった返しているのだろう。

一つ注意しなければいけなかったことは、ここプラハでは、トラムなどに乗車してから現金で切符を買うことができないということ。他の国では乗ってから現金で払えたのに。。プラハ交通機関は車内で現金対応していない。それを知らずにトラムに乗ってしまった(^^;) なんか変な機械で現地の人のカードでは買えるみたいだが、オレのクレジットでは買えない。慌てて一区間で降りたが、キセル乗車してしまった(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190917051710j:plain

車内でチケットを買えるのはこの機械で使えるカードを持ってる場合だけだ。歩道にある小さなキオスクみたいな店に、トラムの切符売ってますか?って聞いたらあるって。

じゃあ24時間パスください~♪ 約600円弱だ。それをはじめの乗車する車内で日付を打刻し、それから24時間乗ってもいいっていうことになる。

f:id:letsenjoyhappylife:20190917052346j:plain

プラハのトラムはかわいいね~♪ もっと最新型からレトロ調のまでいろいろある。

f:id:letsenjoyhappylife:20190917052449j:plain

もう歴史地区ではないが、やっぱり建物は色とりどりでかわいいな~♪ ヨーロッパに来てからいろいろな色を意識して見るようになった。

f:id:letsenjoyhappylife:20190917052832j:plain

今度は地下鉄に乗ってみよう。こっちはわんちゃんも一緒に乗れていいな~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20190917052511j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190917052519j:plain

この辺まで来ると観光地感は無くなり、団地などの居住地域がメインになる。

それにしてもこの色彩感覚!!色は機能そのものには何も関係ないけど、楽しさを演出するとても大切なファクターだ。このカラーだけでただの団地が楽しくなる。

f:id:letsenjoyhappylife:20190917053334j:plain

いろいろと楽しいデザインがたくさん!!

f:id:letsenjoyhappylife:20190917053824j:plain

もうぜんぜん観光地っぽくないね。人々が普通に生きている街だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190917054126j:plain

また地下鉄で帰れば、一本で超簡単なんだけど、バスやトラムを乗り換えながら、わざと変なルートで帰る。これもフリーパス券ならではの遊びだ。

そしてプラハの最後の日はこれで終わった・・・・

最後くらい奮発して旨いものでも食うか~~

ホステルのすぐそばに、結構人気の寿司屋があった。(グーグルマップ調べ)

日本並みのお値段だが、海外にしてはかなり本格的な寿司が食べられた~♪

うまかった~!!

f:id:letsenjoyhappylife:20190917054557j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190917054609j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190917054615j:plain

さようなら~ 東ヨーロッパ。また来る日まで・・・・