るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

大正解!ロケト日帰りの旅

プラハはあまりに観光客だらけで、もっとひなびた街に行きたい。まあ、観光客が多いということはそれだけ魅力があるということの裏返しだけど・・・(^^;)

チェコには「チェスキークルムロフ」という世界で一番美しい街と言われる有名な観光地がある。プラハからバスで3時間ほどで、多くの日帰りツアーなども販売されている。当初はそこに行こうと思っていたが、ここもあまりにも有名なので、へそ曲がりなオレとしては、もっと誰も知らない、それでいてチェスキークルムロフに負けない穴場のようなところに行きたいとネットでいろいろ探していた。

そして「ロケト(Loket)」という人口わずか3000人の小さな街があることを知った。よしここに行こう!直接行けずバスの乗り継ぎになるが、行きにくい分、秘境感が募る(笑) 前日わくわくしながら床に就いた。

結果として最高だった!絶対おすすめしたい!しかし他の方のブログの通りに行けなかった。したがって行き方も記しておきたい。

まずいつもお世話になってるFlixBusのサイトで、Praha UAN Florenc→Karlovy Varyの往復を予約した。カルロヴィ・ヴァリまではおおよそ2時間10分くらいで到着する。

今泊まっているホステルとPraha UAN Florencというバスターミナルは目と鼻の先なので非常に便利だ。ちなみにホステル名はオールシーズンズホステルだ。

今回は日帰りということで朝7時に出発するバスと、帰りは夜9時にKarlovy Varyを出発しプラハには23:10に到着するバスを予約した。

バスは順調に走り定刻通り9時10分頃、カルロヴィ・ヴァリのドルニー駅に到着した。

このカルロヴィ・ヴァリはロケトに行くための最寄りの街だ。ここの駅前からローカルバスに乗ってアクセスすることになる。

日曜の朝で駅前と言っても人はほとんどいない。この雰囲気好きだな~(笑)

沢山のバス停があるが人も数人いるかいないか程度。そのうちの4番バス停にLoketの文字を発見。平日と土日でダイヤが違うのかわららないが、時刻表を見ると10時発のバスがある。じっと10時まで待つ。10時過ぎても一向にバスは来ない(^^;)

鉄道駅に行って聞いてみたら、ここは鉄道のインフォメーションだ!バスならドアでて正面にあるバスのインフォメーションで聞きな!とぶっきらぼうに言われる(^^;)

そしてやっと11:02発のロケト行きがあることが判明。それはこのバス停ではなく、駅の側面を走っている通りに出てそこにあるバス停から乗れとのこと。もう2時間近くも時間を費やしてしまっている(^^;)。カルロヴィ・ヴァリのドルニー駅に着いたら、真っ先にバスのインフォメーションに聞く方が確実だった。大失敗。

そしてバスで25分。とうとうロケトに到着した~~♪

すばらしい!なんてきれいなんだ!

バスを降りて橋を渡ると、まるで教科書に出てきそうな、これぞヨーロッパのお城って感じの美しいロケト城がまず出迎えてくれる。

川がぐるっと街を回り込んでいて、自然のお堀のような構造になっている。ゆっくり散歩しても一日あれば全体を歩くことができるコンパクトな街だ。

しかし街の様子はどこもかしこもかわいらしく美しい。人もごみごみしていないのでとても落ち着いて散歩ができる。正直この街にゆっくり泊まりたいと思った。

まずはじっくりその美しい町並みを見てほしい!個人的には完璧と言っていいと思う。

落書きもない、こんなパステルカラーのかわいい建物と鮮やかな鮮度抜群の花々に飾られた小さな街ロケト。ロケト城だけでもかっこいいのに、この街並みどうですか!行きたくなるでしょ~~(笑) 今日は日曜だけど、平日なんかに来たら多分プライベートCITYになっちゃうだろうな~~♪ ちょっと行きにくいからこそ、この風景が独占できるんだね~♪

リーズナブルなレストランやホテルもあるから、一泊くらいすれば良かった・・

てか、単独おじさんじゃなくて、若いカップルにはぜひお勧めしたいね、ロケト。

チケット500円くらいでロケト城内も見学した。詳しいことは「チェコ ロケット城」とか「ロケト城」とか検索すればいろいろヒットするのでここでは書かないけど、実際に牢屋として使用された時期もあって、多くの拷問もされたのでそれらのおどろおどろしい様子も中で見学ができる。実際に使われた牢屋の中に入って、ちょっと鉄格子を閉めてみた。怖い・・・(^^;)

お城の塔からはさっき渡ってきた橋が見える。

上から見る色とりどりのパステルカラーの街並みも何とも言えない!

橋の下のステージでは歌や踊りや音楽など地元のイベントが行われていた。

あっという間に時間は過ぎ、そろそろ帰る時間が迫ってきた。実はロケトとカルロヴィ・ヴァリを行き来するローカルバスが一日に数本しかない。これが一番の問題だ。数人で訪問するのなら割り勘でタクシーを使ってもいいかもしれない。バスの時間は事前にしっかり確認しておくことが必要だ。

プラハからFlixbus が片道600円とローカルバスが110円くらいと気軽に行けるロケト。
ほんとにいい街を発見した。何度も言うけどここは本当にお勧めしたい!