るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ルーマニア ヤギとお散歩

昨日の夜、ピテシュからこの村に移動して一夜が過ぎた。

昨日は到着が遅かったのであまり周りの景色がよくわからなかったが、朝になってやっとどういう感じなのかがよくわかった。

f:id:letsenjoyhappylife:20190807031852j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190807032015j:plain

土地はかなり広大で、リンゴやプラムなどの果物やトマトやトウモロコシなど沢山の野菜なども畑に植えていて、動物は猫と犬とヤギ4頭とあと鶏を飼っている。お家も平屋だがキッチン以外に3部屋ある。これを一人で切り盛りするのはほんと相当大変だ。

朝ごはんだよ~と呼ばれキッチンに行く。おばあさんは飼っているヤギから今ミルクを絞ってきた!なんか泡だらけのミルク・・さあ飲みなさい~♪ おお!まだ暖かい~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190807035752j:plain

 これはヤギのミルクで作ったチーズですよ~♪ さあ食べなさい~♪

あとは庭で取れたコーンをどろどろにすりつぶしたものと、トマトなどの野菜。

どう?美味しい? 

最初の頃は、はい美味しいです~って笑顔で日本人ならではの大ウソつきを演じていたが、さすがにもう限界だ(^^;) すすめられたものは、じゃあちょっとだけと味見程度には食してみるが、お替りは?と言われても、ああもう結構です~と断固断る(笑)

ブルガリアもそうだけどルーマニアもほんとチーズ大好きなんだよね~(^^;)

モッツァレラチーズは美味しいと思うけど、小学校の時からあのちょっと固い三角のチーズは嫌いだった(^^;) ましてやこんな癖のあるチーズ・・・ごめんなさい無理っす(^^;)

朝食が終わったころに、昨日泊まらせていただいたご夫婦がまた遊びに来てくれた。みなさんお友達なんだそう。

おばあさんは毎日ヤギの散歩を午前2時間、夕方2時間するのが日課なんだと。それで今日はヤギの散歩にみんなで一緒に行くことにした。

f:id:letsenjoyhappylife:20190807040050j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190807040109j:plain

ずーと一緒についてくるヤギってかわいい~♪

しばらく歩いたら、かなりの急斜面の渓谷の中を降りていく。道らしい道ではなく獣道だ。これは大変だ。まだまだおばあさんのヤギの散歩は続くのだが、我々は途中で引き返してきた。それでもモニカなどはちょっと体重が体重なだけに、ゼーゼーハーハーしてかなり辛そうだ(笑) ほんとこのおばあさん78歳??本当にすごいと感心してしまった。今日はこのおばあさんの家にもう一泊して、その後ブカレストに戻る予定だ。

もちろん、おばあさんとオレの直接会話はなかなか難しい。モニカがいろいろ通訳をしてくれないと成り立たないのだが、オレのスマホに入っているオレの家とかいろいろ見て、これは何?とかすごくいろいろ質問してくれた。そして一つお願いがあるって。何ですかって聞いたら、日本に帰ったら日本から一枚絵葉書を送ってほしいって。

もちろんですってお答えした。78歳、でもとてもチャーミングなおばあさん。お別れの時、またお願いがあるんだけど、一緒に写真とってもらっていい?もちろんです。

なんかピテシュで出会った皆さんとおばあさんには、ぜひいつかまた会いにきたいと思った。来るまで、ルーマニアは東欧では一番治安が悪い国みたいなことしか聞いてなかったけど、なんか心暖かい素晴らしい人たちに出会えた気がした。

実際は簡単には来れない遠い国だけど、また会えたらいいな・・・

さて、明日はいったんブカレストのモニカの家に帰って一泊。そして翌日は今度は海に行くとのこと。ルーマニアの海は黒海だ。