るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

目的のない散歩

でた~(笑) いつもの何も目的がない散歩シリーズ。普通の観光ではなかなかできない。よっぽど暇があってできる技だ(笑) パリとかバルセロナは滞在日数のわりに見なければならないものが多すぎて、結局できなかった(^^;)

今日はヴェリコタルノヴォ5日目。ぜんぜん行ったことない有名じゃない地域を歩いて見たい。GoogleMapでよしこっちに行こうと決めてさっそく散歩する。

f:id:letsenjoyhappylife:20190724014107p:plain

赤い丸が宿だ。右回りにしようか左回りにしようか迷ったが、全く行ったことない右回りで行くことに決定。たぶん5~6キロくらいだと思うんだけど地図では坂道が読めない(^^;)。

f:id:letsenjoyhappylife:20190724014600j:plain

歩き始めてすぐ、あのツァレヴェッツ要塞とトップの教会が見える。毎日こんな景色が当たり前のようにある景色。とても贅沢だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190724014957j:plain

濁ったヤントラ川を間近で見ながら橋を渡る。汚いわけではないが濁った川だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190724015051j:plain

しばらく行くと大学があった。これは大学の寮のようだ。結構大きい大学だ。ミハエラもここで勉強しているのかな~

f:id:letsenjoyhappylife:20190724015021j:plain

いい雰囲気だ。ちょっと古びたこういうレンガ作りの家は風情がある。こっちの家は本当にどの家もかならず煙突がある。本当だったんだ。これならどの家にでもサンタクロースは来れるかなぁ~(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190724015942j:plain

街の至る所にこういった顔写真付きの紙が貼ってある。壁やドアや電柱などいろいろなところに貼ってある。最初は探し人なのかな?と思っていたが、帰ってミハエラに聞いたら、亡くなった人だって…(^^;) 結構若い人も多かったんだけど・・・

f:id:letsenjoyhappylife:20190724020032j:plain

じゃあこの猫ちゃんは?亡くなった猫ちゃん?それとも迷子?よくわからない。

f:id:letsenjoyhappylife:20190724020453j:plain

大きな公園に出た!木陰のベンチで一休みしよう。汗でTシャツがびっしょりだ(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190724020849j:plain

公園の中をゆっくり歩く。ほとんど誰もいない。独り占めだ(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190724020924j:plain

おーーーー!川の反対側の街が一望できる展望台があった。宿はちょうど中央の大聖堂のところだ。これからまた大回りして宿まで帰らないといけない。がんばろう~

f:id:letsenjoyhappylife:20190724022843j:plain

すごい階段の数を下る。これ逆回りだったらゾッとするな~。右回りで正解だった(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190724022559j:plain

おお、モニュメントまで来たぞ。もうGoogleMapはいらない~

f:id:letsenjoyhappylife:20190724021927j:plain

いつもの知っている道に出た。この道ははじめてヴェリコ・タルノヴォに来てバスターミナルから荷物を背負ってフラフラになった歩いた道だ。ちょっと懐かしい。

というわけで汗だくになりながら、ぶじ宿まで帰ってきたのでした~~♪

普通の観光だったらぜったいこんな散歩しないと思うけど、こういう観光名所も何もないその街の何でもない場所を散歩するのもオレは結構好きだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190724023703j:plain

宿に帰ってからシャワーを浴びてすっきりしたら、お楽しみのランチだ~♪

このスープはハーブの香りがして絶品だ!今日は大人の真似して白ワインを飲んでみたら、たった一杯でやっぱり酔っぱらってしまった(笑) 

ちょうど昼寝の時間だ・・・

おやすみなさいzzz