るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ブルガリア・ソフィア最終日

旅というのはいずれ去らなければならない日が来る。

ソフィアも本日で4泊目、明日の朝にはまた荷物をまとめて旅立たなければならない。

今日は見慣れてきたソフィアの街をもう一度ゆっくり噛みしめるように散歩をした。好きな映画を2回見るように、同じ景色でも2回3回と見ていると脳裏に濃く刷り込まれていくような気がする。

f:id:letsenjoyhappylife:20190717224108j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190717224152j:plain

昨日も歩いた道だ。本当に素敵なヨーロッパの街だね~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20190717224351j:plain

木陰のベンチでは休憩したり、カップルがイチャイチャしたり自由に寛いでいる。サンドイッチを食べている人、ビールを飲んでいる人・・・ベンチ大好きだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190717224652j:plain

おじさんも疲れてうとうと・・・(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190717225755j:plain

こっちのベンチではビール飲みながらチェス!なんか絵になるなぁ~~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190717224431j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190717224807j:plain

ソフィアは石を投げると教会に当たるというほど教会が沢山ある。中は静寂なひんやりとした空気。ちょっと歩き疲れたとき教会の中のベンチでゆっくりすると疲れも取れる。ソフィアはこういう施設がほとんど無料で見れるのがまた貧乏旅行者にはとてもありがたい。

f:id:letsenjoyhappylife:20190717225446j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190717225535j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190717225603j:plain

どうですか~!適当にカメラを向けどこを切り取ってもほら!おとぎの国みたいでしょ~(笑)

パリなんかに一週間いたら湯水のようにお金が出ていきますが、一日1000円も使わないでもゆっくりくつろげてヨーロッパの景色が楽しめるブルガリア・ソフィア。

ここはカップルで来たら最高だね~♪