るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ブダペスト最終日

ああ~とうとうハンガリーも最終日になってしまった~(^^;)

一週間ってあっという間だな~(^^;)

どんなに長いこと東京に住んでてもすべてを見て回ることは不可能。ましてたった一週間旅行でいろいろ歩いて見たとしても、情報量としては一週間分しかない。その限られた時間の中で感じたブダペストが、オレの現在のブダペストなんだ。

ところで昨日とてもいいアイデアが浮かんだ。こういうホステルなどの場合、チェックインの際にデポジットとしていくらかお金を払わさせる。鍵を無くした時の保証とかの名目で。今回は5000フォリントを払ったが、考えてみれば明日チェックアウトし5000フォリント返してもらっても、その後バスステーションに行ってセルビアに行くバスに乗るので、返してもらった5000フォリント使う暇ないじゃん!

てことでレセプションのおっさんに、預けた5000フォリントをユーロにチェンジしてもらえない?って頼んだらいいよ~って!!やったね。

これから行く予定のセルビアブルガリアルーマニアウクライナポーランドチェコ・・・これらの国はすべて自国の独自通貨だ。それぞれ去るときにたくさん余らせたら勿体ない。これからデポジットを払う際は最初からユーロでお願いって言おう。

そんなわけで一日早く5000フォリントを返してもらい、さて今日は最終日だ、何をしようと考えた結果、やはり温泉にまた行こうということになった。違う温泉も考えたが予算的に無理だったので同じキーライ温泉に。この温泉の中庭にある露天風呂は最高なんだ。都会なのに静寂で鳥の声しか聞こえない。まるでラピュタの鳥と仲のいいロボットが出てきそうな雰囲気。最高だ。

そしてちょっとお金が財布に増えたことで気が大きくなり(たかが1900円なんだけど・・笑)夕飯は久しぶりに外食にしてラーメンを食べに行った。いつもの駅からの帰り道にラーメンや寿司などが食べられる和食の店をすでに発見していたのだ。

ところがこのラーメン。またまたちょっとラーメンじゃないラーメン。まあ仕方ないんだけどね。ただどうも経営しているのは中国人。BGMも中国の歌だし、会話も中国語だ。まあ誰が和食店を経営してもいいけど、食べる人は日本の食べ物って信じて食べるんだから、もう少しちゃんとコピーしてよね(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190709024851j:plain

ああ、こんなに細いパスタみたいな麺じゃなくて、ちぢれ麺が食いて~~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190709024913j:plain

テーブルの雰囲気はいかにも日本です~って感じなんだからさ~。味も日本の味に近いものにしてくれ~~

隣で現地の方が寿司をナイフとフォークで食べていたけど、はっきり言って寿司じゃなかった(笑)

あと最後にもう一度見ておきたいこと。それは夜景。なんて言っても、ここブダペストはヨーロッパで一番夜景が美しいと言われているくらいだ。

ドナウの真珠と呼ばれるブダペスト。さようなら~~~ またいつか来たいよ

f:id:letsenjoyhappylife:20190710041235j:plain