るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ブダペストの郊外「センテンドレ」

ブダペストの郊外に童話に出てきそうなかわいい街並が素敵な小さな町がある。センテンドレという。都市部から約20キロ。電車やバスで約1時間くらいのちょうどよい郊外散歩ができる。ちょっと行ってみた。

一つ注意しなければならないのは、ブダペストの市内すべて乗れるパスは途中までしか使えないので、プラスして郊外分のチケットを買わないとならないことだ。もしこれを持たない場合、8000フォリントの罰金となる。同じドミトリーで一緒だった日本人の青年もそれで捕まって8000フォリント払って凹んでいたのでちゃんと購入しよう~(^^;)

まだヨーロッパに初めて来て2週間しか経ってないが、なんとなく同じような眺めなんだよね~(^^;) 石畳、教会、同じような建物・・・もちろんちょっとは違いがあるんだけど、基本的には同じに見える。中国や日本の寺とか同じに見える西洋人みたいなものだろうか~(^^;)

しかし、どこを切り取っても絵になるような西洋の景色は、やっぱり東洋にはないものなので我々東洋人にとってはとてもきれいな景観に感じる。f:id:letsenjoyhappylife:20190708020600j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190708020802j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190708022051j:plain

フランスでもスペインでも、ここハンガリーでも、西洋は綺麗な花を窓に添えている家が多く、それが本当にいい感じだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190708021247j:plain

この花があるだけで、90点が120点になるね~~♪

こんな景色を見ながら、半日ゆーーーくり歩きながら散歩するのもいいね~♪

ちぇ!今度はカップルで来るぞ~~(笑)