るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ブダペストでの毎日

ヨーロッパにもちょっと慣れてきた。

もちろん言葉はあまり得意でないので、そういう意味では東南アジアもヨーロッパも同じようなものであるが・・(笑)

パリ、バルセロナブダペストはそれぞれ都会だから、あらゆる交通機関が使え便利だ。特にこのブダペストは、かなりの種類の交通機関があらゆるエリアに張り巡らされていてとても便利だ。バス、バスだけど電気をパンタグラフで取りながら走るトロリーバス、道路の線路を走るトラム(都電と同じような感じ)それに地下鉄に普通の電車・・あらゆる乗り物があってどれに乗っても楽しい。

f:id:letsenjoyhappylife:20190706014614j:plain

なんかかわいい~(笑) となりを流れるのはドナウ川だ。。

f:id:letsenjoyhappylife:20190706014715j:plain

江ノ電みたい(笑) 改札もなく道路から直接ホームに入って乗る。切符は駅では買えないってことだ(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190706014642j:plain

このM1線という地下鉄は世界遺産になっているんだって!!世界で何番目かに古い現存する地下鉄なんだって~♪なかなか趣があって素敵だ!


そしてGoogleMapさえあれば、何番のバスに乗ってどこで降りればいいとか、ナビゲーションも完璧だ。しかもGoogleMapはオフラインでも使えるのでほんと親切だ。いい世の中になったものだ~♪

オレはここブダペストでは初日から一週間乗りたい放題パスを購入しているので、いちいち切符を求めることもなく快適だ。値段は1860円くらい。一日当たり265円だから毎日たくさん利用するととても得だ。

しかもここブダペスト交通機関は変わってる。改札も何もない。降りる時もノーチェック。つまりキセルしたい放題(笑)。ただし時々抜き打ちでチェックが入り、キセルなどの場合はかなりの罰金を取られるらしい。そういう考え方もあるんだな~って思った。

さて、観光の足はそんな感じで随分慣れてきたが、食事はやはりなかなかレストランなどには一人では入りにくい。またレストランはそれなりに高い。ここブダペストでも大体日本と同じような感じだ。いや日本の方が牛丼屋とかいろいろ安く食事を提供するところもあるので、日本の方が選択によっては安いかもしれない。しかしスーパーマーケットは日本より安い。だからできるだけホステルで自炊をするようにしている。

今日はパスタを茹で、得体のしれない缶詰を混ぜて食べた(不味かった・・汗)あと小さなフランスパンとスープ、ヨーグルト、リンゴジュース。慣れてきたら料理も美味しく作れるようになるかもしれない~(笑)。がんばろ~~♪