るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア後の税金

オレは大学卒業し就職して以来、34年間ずっと同じ会社でサラリーマンをしてきました。だから当然すべて源泉徴収で税金等については納めてきました。

サラリーマンなら誰でも同じですが、脱税しようにもできないわけで、自分の年収なりにたっぷり税金を納めてきたわけです。

さて、無職になってからの税金ですが、当然退職した翌年までは、えーーー!って思うほど税金の支払いが重く圧し掛かります。前年の収入に応じて翌年等に請求が来るもんですからタマッタもんじゃないよ・・(^^;) でも仕方がない。払うしかないんだから。

そして一年が過ぎ、前年が丸々無職で収入がない状況になると事は一変します。

住民税も免除。国民健康保険も月数千円、当然所得税はゼロ。国民年金は全額免除と、かなり軽くなります。まあ一文も稼いでないんだから払いようがないんだけどね(^^;)

従って一番の税金は消費税ということになりますね。10%になれば無職だろうがなんだろうが10%は持っていかれるんだから、逃れようがありません!

後は年単位で支払う家の固定資産税が26000円くらい。車を持っていると毎年税金がかかるけど、オレは今125ccのバイクだけだからそれほど負担にはならない。

最近ちょっと腹立ったこととしては、日本人が海外旅行行く際に出国税が取られるようになったこと。いったい出国することに何故税が課せられるのかがさっぱりわからない。最近海外旅行いくヤツが多いから、そこからとろう!!って税金っていうのは取れるから取ろうじゃないだろ!!!(怒)

あ、話が脱線してしまいましたが、要するに無職になると税金はそれなりに減るということです。また個人事業主になればもっといろいろと恩恵があるらしいのですが、追っていろいろ調べてみようと思っています。