るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

チェンマイ・その他

日記にチェンマイ滞在記をいろいろ書いてきましたが、実際はだらだらと過ごしています。(^^;)

適当に起き、ホステルで朝食をとり、適当に出かけて、寺に行ったり、マッサージしたり・・・・

特段ブログ記事になりそうなものはありません。<(_ _)>

それでもチェンマイを去らなければならない日は刻々と近づいています。

かなりグズグズな内容ですが、知らんぷりして載せておくこととしましょう~(笑)

 

日々の散歩

f:id:letsenjoyhappylife:20190309135655j:plain

北線の最終駅だ。線路に降りてもなんの問題もない(笑)

毎日歩くことが日課なので、チェンマイ駅にも歩いて行ってみました。

ちょっと遠いが歩いて行ける距離にあります。

チェンマイ駅の周りはこれと言って何もない駅です。ソンテウトゥクトゥクが暇そうに休んでいるくらいです。

オレは特別に鉄ちゃんというほどではありませんが、電車の旅は好きです。

いつかバンコクから寝台でチェンマイまで来てみたいと思いながら駅を後にしました。

海外の駅は線路とホームの段差が少ししかなく(全然ないところもあった)、日本のように線路に降りた芸能人が大変な事件になるようなことはありません(笑)

テレサテンを偲んで

f:id:letsenjoyhappylife:20190309135832j:plain

テレサが泊まっていたホテル。ほんと若すぎる死だ( ノД`)シクシク…

日本でも有名な歌手のテレサテンですが、この人ほどアジア全体に今でも愛されている歌手はいないでしょう。台湾出身で中国ではCDの発売を禁止されたりと当初は政治的圧力もありましたが、旅で出会った20代の中国女性に聞いたら、誰でも知ってるよ。私たちも歌うよって言っていました。東南アジアでなにか困ったらテレサの歌を口ずさめば、お!お前その歌知ってるのか?とたちまち仲良しになるほど絶大な共通言語です。

まあ、歌を知っているくらいで熱烈なファンというほどではありませんが、このチェンマイが彼女の最後の地となってしまいました。42歳。若すぎでしょ・・( ノД`)シクシク…

持参したテレサの本を読みながら同じ道を歩いてみるのも供養になるかな・・・

 

韓国人と飲み歩き

f:id:letsenjoyhappylife:20190309140039j:plain

韓国人といったら焼肉でしょ(笑)この日は日式(日本スタイル)

同じホステルの同じ部屋に泊まっている朴(パク)はとても人懐っこいやつです。オレはシャイだし、あまり英語も得意じゃないから、挨拶などはしますがあまり積極的に話しかけない方ですが、朴は英語も堪能でとてもおしゃべりです。

お互いに長期滞在でしばらく同じ部屋で過ごした後、朴はチェンマイを去り違う場所に移動しました。しかししばらくしたらまた戻ってきました(笑)

その後は毎日のように夕飯を一緒に食べたり、マッサージに行ったりとつるむようになりました。

オレは正直韓国は嫌いです。特に文在寅は大嫌い。だけど友達ができるとちょっと感覚が変わります。

基本的に好きな国ではありませんが、好きなやつもいるって感じになります(笑)

ただサラリーマン時代もそうでしたが人との付き合いには金がかかります。この朴との飲み歩きではずいぶん金を使いました。

でも悪くない金の使い方ですのでこういうのはいいことだと思います。

 

サイクリング

f:id:letsenjoyhappylife:20190309140208j:plain

今はスマホで位置情報がわかるのでほんと便利な時代だ。

チェンマイは前にも言ったとおりそんな大きな街ではありませんので、自転車があるとほとんどチェンマイのエリアは網羅できます。ほぼ平地なので自転車でも苦ではありません。適当にサイクリングしているときれいな池があったので池を見ながらコーヒーブレイク。気持ちいい素敵な時間でした~♪

さて、そんなこんなであっという間にチェンマイでの1か月は過ぎてしまいました。名残惜しいですが次が待っています(笑)

テレサのように、またきっとチェンマイは来ると思います。

それまでまたな~~(@^^)/~~~

という訳で、次はベトナム ホーチミンです~~♪