るんるんリタイア暮らし

57歳で34年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

はじめての長期海外旅行~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20190120155827j:plain

荷物はこれだけ・・

会社を辞めてまず一番にしたかったことは旅行でした。

 

特に長期の旅は、34年間会社勤めでできませんでしたのでとても楽しみでした。

もちろんお金はないので、バックパッカー風の貧乏旅行です。

いったいいくら使ったのかは後でご報告させて頂きますが、物価の安い東南アジアでしたので日本で普通に暮らしているより安かったです(笑)

 

期間は約3か月。訪れた国はマレーシアタイベトナムインドネシアバリ島)。

旅先では外国の友達ができたり、いろいろな経験ができてとても有意義でした。

わたしは、もうかれこれ50回くらい海外には出ていますので、海外旅行自体は慣れていますが、数か月という期間日本を離れるのは初めてです。

 

リタイアしてからの利点は、時間に縛られることがなく一番安い日の飛行機チケットが買えることです。LCCをメインに探しますが、シーズンによってはとても安い価格でチケットをゲットすることができます。

 

もともと計画には無かったのですが、マレーシアのクアラルンプールに滞在していた時、暇で何気なくスマホで航空券を検索してたら、バリ島まで2500円だって!!!。ついポチってしまいました(笑)しかも大晦日でした~♪

ご存知のように日本から出国する場合、お盆やお正月は需要の関係で非常にチケットも高額になりますよね。

 

いや~時間に縛られない自由があるということがリタイアの一番の利点ですね~♪