るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイアする前にすべきこと

リタイアする前に、いったい何をすればいいんだろう?

インターネットでたくさんの記事を読んでみました。

今はどんなことでも大抵インターネットで情報が検索できるので便利ですね。

そんな中で、なるほど~と思ったことがありました。

クレジットカードを作ることです。

会社員で収入がある身分であるときにしておかないと、無職になってからはできないことがあるのです。

もちろんクレジットカードはすでに何枚か持っていました。おつきあいで作った年会費が必要なゴールドカードとかもありました。この機会に年会費が必要なカードは解約しました。

無料のクレジットカードでも自分にとって役に立つカードはどれかいろいろ調べて、数枚新規で作りました。

わたしは海外旅行が好きでよく行くので、海外旅行の保険付帯のエポスカードや、現地で両替するよりお得なキャッシング用にセディナカード、普段の決済にポイント付与率がいいオリコのザポイントを作りました。ザポイントは、クイックペイもIDも使えて非常に便利です。

ちなみに銀行口座は、無職でも問題なく作れますのでリタイア後でも問題ないです。

あと、もし退職後に賃貸に引っ越す方は、退職前に物件を決めて契約しておく方がいいと思います。無職になると貸してくれない物件もあると思いますので。

 

日本は「無職」というのは信用度ゼロなんですね。

 

独身女性に質問です。

婚活していて、職業「無職」と書かれていたらどう思いますか?

そりゃ~パスでしょ!というあなた。

もしかしたらその無職の人、30億円の資産があるかもしれませんよ~

残念でした~(笑)