るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

わたしはケチ?

リタイア後は収入が無くなります。

限られた貯蓄の中で生きていかなければなりません。

私の場合は有り余るほどの貯蓄があるわけではありませんので大切にお金を使っていかなければなりません。

 

例えば、給料が2倍になればより余裕が生まれます。

20万円の給料が40万円になればそれだけ余裕が生まれるでしょう。

それでは20万円で毎月暮らしていた人が10万円で暮らすことができるようになったらどうでしょう。給料が倍になるのと同じような効果があります。

今の時代、給料をいきなり倍にするのは大変ですけど、生活費を下げることはそれよりはるかに簡単だと思います。

したがって、まず自分はいったい月いくらで生活ができるんだろう?ということを把握することから始めます。

家計簿を毎日付けることがその第一歩です。

最近はスマホの無料アプリが沢山ありますので簡単に家計簿を付けることが可能です。

ちなみに私は「家計簿カケイ」というサクラアップスの無料アプリを使用しています。

レシートを毎日入力するだけなのでとても簡単でおすすめです。

家賃、食費、外食、日用品、趣味、交際費、水道光熱費、携帯、医療費・・・

 

ごく普通に生活して自分はいったい月に平均いくらで暮らしているのかを把握します。

そして1か月の集計が出るとそれをよく見ます。そしておおざっぱに考えます。

 

1、今は減らせないもの

2、これは無駄かも~って思うもの

3、もう少し安くできないかな~って思うもの

 

まずは、2と3を発見してアクションすることから始めます。

 当たり前のことですけど、一切サービスを利用していないのに毎月何百円か引き落とされているなんていうものがあれば、さっさとやめても何の問題もありません。

スマホや携帯はやめるわけにはいかないと思いますけど、格安SIMに変えればかなりの節約になります。

そんなこんなで、特に苦しい思いをする訳でもなく、生活レベルを大きく下げる訳でもなく、はじめは簡単に生活費は下がっていきます。

 

ダイエットをしていて体重が減ってくると楽しくなってきて、エクササイズや食事制限も苦にならなくなります。

倹約もその成果が出てくると楽しくなって、無駄を探すことが楽しくなります。

貯金もお金が貯まってくると楽しくなって、結果「ケチ」になっていきます。

これはわたしの性格なのでしょうか?(笑)