るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム第1段階終了💦

48年前に建った古いテラスハウス。 その2階部分の窓に着いている落下防止用の鉄格子。 四隅21mmのボルトで止まっているが… サンダーでぶった切る前に、ボルトが外れないか?挑戦した。 ボルトの頭にも分厚く塗料が塗られていて、工具がはまらないので、まず…

久しぶりのわが家

昨日はお昼前には家に着いたので、久しぶりのスーパー銭湯に行った♪ この一週間ひげも剃ってないから不精ひげが汚い… 値上がりする前に10枚回数券を3冊くらい買ってたので、まだまだいっぱいあるのだ 自転車で15分くらい走って行くのだけど、その途中に、大…

今日は家に帰る💦

今日はやっと孫が保育園に行ったので、久しぶりのお暇を頂き、我が家へ帰る。 海外旅からの帰国でもないのに、妙に家が懐かしい しかも今日は運良く雨も降ってない。 帰ったら久しぶりにスーパー銭湯でも行こうかな~♪ ゆっくり露天風呂で足を伸ばしてくつろ…

初めての2人っきり😅💦

娘は朝、会社に出かけた… 今日は風邪で保育園を休ませた孫と一日お留守番だ。 孫と2人っきりで一日過ごすのは初めてだ まあ、それなりに慣れてるから大丈夫だと思うが、ちょっと不安だ(笑) ありがたい事にまだ寝てる 今時の子供は、まだ就学前だって言うのに…

楽しみは後回し

これまで一人暮らしで悠々自適に生きてきた。 旅に行きたいときは旅に行き、自転車いじりしたい時は自分の自由にしてきた。 もちろんこれからも、健康であり続ける限り、自由に生きていくつもりだ。 23歳で結婚し、3人の子供を育て、60歳にしてやっと自由に…

リフォームは外周り優先

鉄筋コンクリート造の古いテラスハウス。 娘が購入した物件をフルリフォームしている。 平日は娘は仕事なので、シロウトジイジが孤軍奮闘中… 玄関前の庇を壊し、鉄骨だけとなった。 下に落ちたビスや木材を片付ける。 ぶっ壊すのも大変だが、この片付けもけ…

肉体労働あとの飯!

やっぱり肉体労働すると、さすがに腹が減る 腹が減って食べる飯は、何でも旨い! 普段は一日ダラダラして、なんとなく食べるご飯… 良くないよなぁ~って思う。 お腹減って無いのに、時間になると何か食べてしまう 朝昼晩と規則正しい食事って言うけど、運動…

リタイア後の世界

寝坊した~ やっぱり自分の家の自分のベッドは良く寝れる(笑) 今日も娘の家のリフォーム工事現場へと出勤しなければ~ サラリーマン時代のような本物の仕事ではないが、お仕事ゴッコくらい 何せ、リタイア後は誰かのために何かをする行為はほとんど無く、し…

地獄の肉体労働💦

娘のテラスハウスのリフォーム手伝い。 平日は娘は仕事なので一人孤軍奮闘だ… 久々の肉体労働… 家の周りには足場が架けられている。 しかし… 昔のように、ヒョイヒョイと軽やかに登れないのだ 体重は重いわ、筋力はないわで、まるで動物のナマケモノの動きに…

久しぶりのリフォーム作業💦

今日は朝から娘の家のリフォーム奴隷として出頭する… 着替えの服も持って! いつ帰って来れるだろう… まさか終身刑じゃないよな… 脱走もあり得る… 娘は今、購入したテラスハウスからクルマで10分くらいの所に、アパートを借りて住んでいる。 そしてすでに購…

今夜は一人サイゼ♪

最近、夕食は滅多に外食しない。 しかし、明日からはまた娘の家のDIYリフォームで奴隷となり馬車馬のように働かなければならない 今朝が生ゴミの収集だったので、もう家で生ゴミを出しなくない… という訳で、たまにはサイゼでも行くか〜となった。 大昔、船…

タイフェスに代々木公園へ

今日はお風呂の水栓の漏れている部分のパーツがメーカーから届く日だ。ヤマトからメールが来たので、時間を夕方に変更した。 さて、これで朝から夕方まで時間ができたぞ♪ 今日は代々木公園でタイフェスティバルの初日だ。ちょっと覗きに行こうかな♪ はっきり…

無職なのに医療費の増加が…💦

ちょっと用事があって電車に乗った。 正面の列に7人が座っているが、マスクをしてない人が5人! 周りを見渡すとまだマスク族が大半を占めているから、たまたま偶然かもしれないが、以前はあり得なかった事だ。 そう!同調圧力なんて気にしないで、自分の意思…

あと10年は元気に生きたい!

一昨日、蚊に食われたので蚊取り線香を点けた。 そんないい匂いとは思わないが、幼い頃を思い出す妙に懐かしい匂いだ。 風鈴の音と相まって、正に日本の夏の匂い。 だいたい3歳位から記憶がある。 もちろん忘れてしまった事もあるだろうけど、断片的にずっと…

異常な暑さ続くのか?🥵

今日も暑い! 出来るだけ洗濯物を集めて洗濯した。 普通ならまだ洗わないちょっと羽織っただけのシャツとかも… そう言えば、昨夜寝てて膝の後ろを2ヶ所蚊に刺された! この暑さでもう活動はじめたのかよ… 確かどこかに蚊取り線香あったよなぁ〜 蚊は大嫌いだ…

暇だけど充実した日

昨日の夕飯の残りで朝飯を食う。 今日は真夏日! 30℃になるそうだ こういう日は洗濯したいが、残念ながら洗濯物はない 今日はそれほど風もない穏やかな晴天だが、締め切っていると暑いので、各窓を網戸にして風を通す。 時折、風鈴の透き通った音色がチリン…

めちゃめちゃ効率がいい一日

朝6時に起きて洗濯した。 (やる気満々ではなく、起きちゃっただけ) 週末はまた、娘の家のリフォームで奴隷狩りにあうので、平日のうちにいろいろ自分の家の事をしないと… 風呂のお湯を張る水栓の水量調節弁の片方から水がポタポタ漏れている。 ちょっと留…

久しぶりの我が家

娘の鉄筋コンクリート住宅のリフォームの手伝い見習いをしている 週末まで一人でできる作業がないので一旦奴隷解放 家に帰る。 この間、予報が雨だったのでビニール傘を持っていたのに、早速バスに忘れた 雨が降ってないとつい忘れてしまう… バス15分、電車…

無償アルバイト開始…💦

娘が中古の安い家を買った。 彼女は2級建築士。 一応プロだ。 フルリフォームして住むという。 基本は自分でDIYするとのことだが、月曜から金曜まで働いているシングルマザーで、子供もまだ6歳だから、週末しか作業ができない そこで数ヶ月かかって一人でDIY…

生前贈与、複雑な税制改正。

この間、将来シミュレーションに応じた様々な事について、ネットで調べまくっている 現在、オレ名義の戸建てが今住んでいる家以外にもう一軒ある。田舎の家なのでそれほど価値ある家ではないけど。 子供に家を生前贈与する場合、相続時精算課税制度という250…

人生について パート2

自分の性格。 無計画のように見えて、実はかなり周到に将来についてシミュレーションするタイプ。 まあ、なるようになるさ~ …と口では言うものの、実際の頭の中はこうなったらこうで、あ~なったらああでと、様々なケースに対して頭の中はフル回転 一言で言…

美しき薔薇

近くの公園にバラが咲いた。 バラはとても美しい花を咲かすが、あっという間に花びらが落ちてしまう。 しかも、咲く時期散る時期、品種によってバラバラである。 人間の一生を早送りしているみたいだ。 生まれ、すくすくと育ち、青春真っ盛りの青年となり、…

人生について

自分はこのブログでも、 人生はあっという間。(本当にそう思ってる) だからいつ死んでも悔いが残らないように、したいことをして有意義に生きよう。 と書いている。 しかし、実際は明日死ぬなんて思って生きてないし、気がつけばダラダラと月が変わる日々… …

ちょっとお休みします

ほぼ毎日ブログ更新するのが日課となっていましたが、ちょっと不幸がありまして、しばらくの間、お休み致します。 日頃からツラツラ自分勝手な事を好き勝手に書いているだけの内容の無いブログですが、いつも覗いてくださる方もいらっしゃってますので、一応…

リタイアした後の生き方・考え方

リタイア後はこれまでの人生と価値観がガラリと変わりました。 もちろんそうではない人もいるでしょうけど、私は変わりました。 今はすごくピュアで純粋な気持ちです。 幼い頃の学校に通ってる時から就職して働いている時まで、現役時代って、いつも「評価」…