るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら〜愛車たち〜😭

この数日、スイスから来た珍客のため、バタバタ忙しかったけど、日頃刺激がないから面白かった 土曜日の朝、その日のフライトを予約し、夜成田から飛び立って行った。ワルシャワ乗り換えジュネーブ行き。 日曜の午前中にはスイスジュネーブに着いて、月曜は…

スイスから珍客が来日➂

昨日はちょっと疲れたけど、結構盛り上がって面白かった。 今日はメイが赤穂浪士の墓に行きたいというので泉岳寺に連れていくため、浅草橋のホテルに向かう。 メイからLINEだ。 ホテルをチェックアウトした。今日から秋葉原のホテルにチェンジ。 まだチェッ…

スイスから珍客が来日②

8年前に会ったメイというフランス人に再会するため、雨の中傘を差して浅草橋の駅を降りた。 泊まってるホテルは駅前だからすぐにわかった。 フロントに着いてLINEした。 最初はメールで連絡してたが、LINE教えろというので教えた。確かにメールより全然楽だ…

スイスから珍客が来日💦

普段まったく開かないメールアドレス… もう今は使ってない。 たまたま偶然開いたら、メールが一通 英語のメールだ 昔、日本に来日した時に数回会った人からだった。 今から8年も前のこと。 一人のフランス人とネット友だちになって、東京に来た時会って一緒…

ちょっと感動した話

すみません 至って個人的でつまらない話ですが… 昔から機械いじりが好きで、自転車などの工具が増えてしまったので工具箱を買いました。 約50年前のことです これです! スチール製ですが半世紀も経ち、塗装も剥げ、今では相当年期が入っています あまりにも…

【自転車いじり】ブリヂストン オルビー

ブリヂストン オルビーという自転車。 ヤフオクで落札して喜んでいたのもつかの間、リアエンド幅が135mmで自分の手持ちホイールが使えなくて、気持ちもトーンダウンしてしまった… しかしやっぱり自転車いじりが根っから好きなんだね 一通りいつものように再…

【自転車いじり】プジョーメトロ

ガラクタ自転車を2台も持って帰ってしまい、我が家は大変な事に… 住んでるのはたった一人のおっさんなのに、自転車は完成車が7台も! とりあえず2台くらいは処分したい… 色々いじって遊んでたプジョーくん。 君とは九十九里も一緒に行ったっけねぇ〜 残念だ…

世の中の不可解なこと

宮古島の周辺で消息を絶ち、乗っていた隊員10人が行方不明になった事故。 現在も原因がわからず謎が深まっている。 誰も目撃してないし、パイロットからの連絡もなかったし、なかなか真実を知るのも難しいのだろう。当局は憶測や断定で軽はずみにいい加減な…

いい天気なのにダラダラ過ごす😅

今日もいい天気だったけど、気がついたらほとんど外にも出ず夕方になってしまった もったいない気もするが、幸せな一日とも思う♪ 至って平和だもん(^-^)v 洗濯物もよく乾いた~♪ 昨日とうとう作ってしまったカレー いつものようにルー半分で5皿分くらい? 当…

リタイア後 夢中になる趣味

リタイア後の長い自由時間を楽しく過ごすには、アウトドアが好きでも、インドアの楽しみもあったほうがいい。 寒い日もあれば大雨の日だってあるからね〜 自分の場合、今は自転車いじり。 機械いじり全般が昔から好きだった。 カメラや時計も分解修理するし…

人生は長い?それとも短い?

ベトナムのジャンちゃんから、今ベトナムはすごく暑いよ 毎日シャワー何度も浴びてるって便りがあった。 そうか… ベトナムは、4月5月が一年で一番暑いんだよね… 日本もだんだん暖かくなってきたが、真夏の暑さはもう少し先だ。 年々暑くなる日本の夏は、とて…

リタイア散歩♪

今日は初夏の陽気♪ 今日も1日家で自転車いじりしようかとも思ったが、まったくどこも行かないのももったいない まだ腰も痛いし、いつもの近くの大きな公園にでも散歩に行こう♪ 行きしなのディスカウントストアで缶コーヒーを49円で買って自転車のフロントカ…

大ショック!ブリヂストンオルビー😭

まあ、生きていればいろいろ失敗もありますよ~ ブリヂストン オルビー。 ヤフオクでまたまた趣味の自転車を落札 フレームは比較的綺麗で凹みもない。 だからこのフレームで手持ちの余りパーツでオリジナル自転車組もうとワクワクしてた。 いいもの手に入れ…

無職リタイア者の日常😅

いくらリタイアして自由だと言っても、毎日旅してたり、遊び呆けてる訳ではない 働いてなくても、誰しも日常生活はある(笑) 今日は朝から、貯まった洗濯をする 貯まったって言っても小さな洗濯機に一回で入ってしまう量だけど… 独り者初老男… しかも無職リタ…

リタイア後は孤独?

早期リタイアして6年が経つ。 会社という組織に属している時は、嫌ってほど毎日人と関わっていた。 もっと遡って学生時代。 クラスの悪ガキたちとも、また部活の仲間たちとも毎日つるんでいた。 悪い事する時も、釣りやキャンプに行く時も、ゲーセン行く時…

国営ひたち海浜公園ネモフィラ

眠い…朝5時前に起きる…! 駅前のすき家で朝飯とする。 オクラに半熟玉子、それにかつお節♪こんな最高の朝飯が290円なんて、すき家様、神です♪ 今日は茨城県のひたち海浜公園に行く。 メモに書いた2023年度計画の実行だ(笑) 前々からネモフィラを見に行こうと…

アラヤCX700Gレストア②

クロスバイクが世に誕生した初期頃の自転車を入手しレストア中♪ 程度はまあまあいいのだが、何せ20年以上前の自転車… 分解する毎に問題点が明らかになる。 まず、フリーボディーがちょっとおかしい。 普通の自転車はペダルを足で漕いで進む訳だが、足を止め…

笑っちゃって、ごめんなさい😅

来年、20年ぶりにお札のデザインが変わるんだって〜! なんか見慣れない人たちで違和感 ちょっと笑ってしまった… いやいや、使われだしたらすぐに慣れてしっくりすると思うよ たぶん… 今だけ違和感…(笑) 世界初の偽造防止技術を使った…とか書いてあった。 …

ビンボーなりの幸せな人生?

共感してくれる人もいれば、絶対嫌だという人もいるでしょう。当然ですね でもね! 右に行くか、左に行くか? 道は一本… どっちも両方って行けないんです 時にはどっちに進むか選択しなければなりません。 自分はビンボーリタイア人生を選びました。 年金が…

ブリヂストン ORBYという自転車

開発は2006年頃らしい…(ネット情報) キャッチコピーは… 「都市の美学 シンプル・スポーツ」 (都市の美学?ちょっと笑っちゃうけど〜) ちなみに我がアビオスくんのキャッチコピーは… 「それは、日本と調和する自転車です。」だって! まあいいけど…(笑) 大…

自転車引き取りの旅😂

今日はもう一台の落札した自転車を引き取りに行ってきた 東京湾を半周して、神奈川県の保土ヶ谷駅まで 保土ヶ谷… よくラジオを聴いていると交通情報で保土ヶ谷バイパスとかよく言っているが、来たのは初めて。 さらにそこからまだバスに乗らなければならない…

アラヤCX700Gレストア①

実は先日同じ日にもう一台落札しちゃったので、今週はその自転車も引き取りに行かなければならない… いよいよ自転車屋レベルに自転車が増えてきた 同時に処分も考えないと、おんぼろ自転車屋敷とかうわさされちゃうぞ~ まあオレはリタイア者 金は無くても時…

リタイアして6年…将来の不安💦

今日は大嫌いな歯医者の日… バンコク2か月の旅から日本に帰って来て早1ヶ月… 健康診断の精密検査だの泌尿器科だの眼科だの高血圧だの、この1ヶ月で2万円も医者関連でぶっ飛んだ! 3割負担って言っても、やっぱ医療費は高い~ 早期リタイアして6年… なんとか…

ChatGPTじゃないけれど…

今回も趣味の自転車の話です 初めてヤフー知恵袋に質問しちゃいました~ 自分は40年前から自転車を趣味にしています。 途中、結婚して子供ができ、仕事も忙しくなった時期は、自転車に乗らない時期もありましたが、好きこそものの上手なれと言うように、かな…

アラヤCX700Gと言う自転車

中古自転車、引き取って乗って帰ってきた~♪ いつものように、ミニ自転車屋バリの工具をバックに詰め込んで、大抵の事なら対処出来る状況で挑んだのに、タイヤの空気圧を調整しただけ(笑) 油も差さず、何の問題もなく帰って来れた。 古いが程度はかなり上々…

またまた自転車病悪化😱💦

あらら… まだ腰痛も治ってないのに、昨日新たに自転車2台も落札してしまいました~ 馬鹿としか言いようがないねぇ~ そのうちの一台を早速今日取りに行く~♪ 住所は埼玉県だが、我が家から実走距離で12キロくらい。とても近い♪ 行きは電車で行って、帰りは走…

自転車いじり病再発😅

自分にとって、自転車いじりとは… リカちゃん人形みたいなもの(爆) 要するに、着せ替えさせて楽しんでるのである 壊れたから直すとか、オーバーホールする事ももちろんあるけど、違うホイールに変えてみたり、ハンドル変えてみたり、一つの自転車を色々変…

老いると言う事

なぜだか、無性に蕎麦が食いたくなった! そう言えばまだバンコクから帰ってきてから蕎麦食べてないじゃん と言う事で、今日の昼は蕎麦食べた。 小さい時にテレビで見た日本昔話。 昔昔、たいそう蕎麦が大好きな山寺の和尚様がいたそうな… この和尚さんが旨…

とうとう観念しました🥵💦

はい! 以前からそうでした! 解っていました! でも薬に頼るのは嫌だったんです はい、私は高血圧です 3月初めにバンコクで新型コロナに感染し、バンコクの大きな病院に行きました。 すべて保険で対応できたのでお金は掛かりませんでしたけど、タイの診察し…

久しぶりの自転車いじり♪

1月からしばらく海外にロングステイしてたし、冬だったし、趣味の自転車にもぜんぜん触っていなかった 自転車が趣味で、現在なんと5台もあるが、その中でも一番古いお付き合いのブリヂストン アビオスくんのタイヤがヒビだらけでもう限界だったし、フロント…