るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車自慢(笑)

いや~いい天気♪ 今日はスーパー銭湯行く前に、手賀沼までお散歩ポタリング~(^_^)v 部品が欲しくてヤフオクで7000円でGETしたブリジストン アンカーCX900くん。 使える部品をもぎ取ってフレームは廃棄するつもりだったんだけど、なんとキズ一つない極上品だ…

自転車旅における一番の心配事

国内で自転車による長期旅を実行する上で、一番の心配事は毎日の泊まる場所だ。 毎日ホテルや旅館に泊まることは論外だし、たとえ快活クラブのようなネットカフェであっても毎日使用することは金銭的にオレには難しい。 一泊二泊ならともかく、60泊だの70泊…

みどりの季節

あと数ヶ月もするとあのクソ暑い夏が来る(^^;) 一日一日で考えるとずいぶんゆっくりな変化だが、過ぎてみるとあっという間に季節が変わってることに驚く。 春になり桜も終わった今、夏になる前に新緑を目の中いっぱいに充満させよう。 冬の間しばらく行って…

ミニマリストにはなれない

58歳ちょい手前で長年働いてきた会社を早期退職。 そして今61歳(^^;) すでに3年以上自由な時間を謳歌し日々遊び暮らしている。 夢の自由生活を手に入れたわけだが、そもそも一番不安なことは「お金」だった。 当たり前だが働かなければ収入は得られず、倹約…

【自転車旅】JAMISくん vs アビオスくん(4)

無事家に着いた~(^^)v あーー楽しかった♪ 楽しいことはあっという間に終わっちゃうなぁ~(^_^;) 一年の中でもこんなにコンディションがいいのはなかなかないかも(^_^)v 行きも帰りもほぼ追い風基調。気候も20度弱でちょうどいい。 自転車を知らない人に一日…

【自転車旅】JAMISくん vs アビオスくん(3)

昨日は温泉三昧で早めに床に着いた。 こういう温泉宿に泊まるといつも思うのだが、朝起きた時ほとんど浴衣がいなくなってる(笑) 昆布巻きの昆布が無くなり、かんぴょうのヒモだけが残っている状態‥(-_-;) けして寝相が悪い方ではないと思うんだけどなぁ~(^_…

【自転車旅】JAMISくん vs アビオスくん(2)

朝8時ごろ出発。 途中佐倉市の印旛沼に流れる川の上を通る橋の上からパチっ。なんか旅気分 が盛り上がる。 LOOKチョコ持参(笑) これ美味しいよね♪休憩の時にひとつ食べるのが楽しみ(笑) バナナ味が好き~(^_^)v 80キロ走って無事九十九里浜に到着した。 ホ…

【自転車旅】JAMISくん vs アビオスくん

予定なら今頃自転車日本一周の旅に行っていたはずだったが・・・・ 運悪く今年町内会の班長が回ってきてしまい、とりあえず延期中。 神のお告げか・・・・さらにコロナの第四の波による各地の緊急事態宣言・・・ なんとなく、日本一周のモチベーションも下がり気味だ(^^…

朝のコーヒータイム♪

日曜日の朝 先日会ったベトナム人のジャンちゃんにお土産~って頂いたベトナムコーヒー。 本格的にポタポタと何分もドリップしてちょっとしか作れない苦いコーヒーだ。 これにコンデンスミルクなどを入れて、苦くて甘い濃いコーヒーを飲む。 おいしい~って…

改めてコロナについて

ブログで【新型コロナウイルス】というカテゴリーでブログを書くのもこれで90本目になる(^^;) 最近はコロナウイルスについてのブログはあまり書いていなかったが、以前はもうそればかり書いていた。 それだけ関心が高かったのと、日本の対応についてどうして…

サイクリング日より♪

昨日の夜、借りていたクルマを娘に返した。 トータル1400キロくらい一人で運転してけっこう疲れた(^_^;) ただ椅子に座ってハンドル持って、ペダル踏んでるだけなんだけどね‥(^_^;) クルマの運転って疲れるもんだ(^_^;) だから疲労回復日だと今日一日おとなし…

【自転車】偉大なパーツ

なんだかまたまた緊急事態宣言とか・・・ 何度繰り返しても同じような気がするが・・・・・(^^;) ブリヂストン アビオスくん JAMISくん ブリヂストン アンカーCX900くん 現在メインの3台~♪ すべてヤフオクで8000円以下で落札したものだが、すべて改造しまくってオ…

楽しい車中泊の旅♪

前回、前々回のつづき(笑) 昨年の12月に来日し、山奥の一軒宿で一年間インターンシップ職業体験中のベトナム女子大生のティンちゃんとジャンちゃん。 約2年ぶりに日本で初めて会い、一緒に京都観光に行った。 無事宿に送り届けたら、急にどっと疲れてしまっ…

ちょっとかわいそうなベトナムの女の子たち

前回のブログのつづき‥‥ なるほどね。 やっと意味がわかった! 大学のインターンシップで一年間職業体験で来日したベトナムの女の子たち‥‥ やっと日本に行ける~っと大はしゃぎしてたのが、日本に来てから様子がなんか変だな~って思ってたのだけど‥‥ 仕事が…

こんな時期に旅(笑)

実は今、三重県にいる。 昨年の12月に来日したベトナム人のお友達に会いに~(^_^)v ホーチミンに行った時は毎回いろいろお世話になっていたので、来日したらおもてなししてあげようと思っていたのだが、コロナもあり来日してからすでに半年が過ぎてしまった‥…

グラベルロードが舗装されてた(^^;)

グラベルロード 直訳すると砂利道 アンカーくんにせっかくぶっといタイヤ履かせたんだ。 ここはやっぱり未舗装路走らないとねぇ~(笑) いつもは八千代の道の駅から新川のサイクリングロードを東へ進み、印旛沼の風車に行くのがお決まりのコースなのだが、今…

ふざけてリベンジ大成功~(笑)

オレは無職。正真正銘の無職(笑) 退職し引っ越したことで、あるクレジットカードの個人情報の住所を変更し、ついでに真面目に無職と書き換えたばっかりに・・・・・ 先日有効期限切れを迎えたのに、新たなカードが送られて来ないので電話で確認したら、無職だから…

自転車進化論

なんだかカッコいい題名になっちゃったけど、いつものように何の根拠もなく自分勝手に好き勝手言うだけのブログです(笑) 中学生くらいから趣味で自転車が好きだったオレが、50年ちかく見続けてきた自転車の変化について思う事を語ってみましょう(笑) フレー…

無職への仕打ち(怒)

クレジットカードが一枚更新されず抹消された! 頭きたから公開しちゃう・・・「セディナカード」だ! 期限が来ても新しいカードが送られて来ないので問い合わせてみた。 最初、オペレーターが言うには・・・ 「お客様のクレジットの実績が長期間無かったため・・・・…

流行りのグラベルロード?

今日はアンカーくんのホイールをチューブラーからクリンチャーに変えてみた。 捨てようと思っていたJAMISくんの汚いホイールがクレンザーで思いの外きれいになってしまったので、ぶっといタイヤを履かせてグラベルもどきにしてみた。 グラベルロードとは最近…

リタイア後の日常

朝起き、自転車に股がり近くのなか卯へ。 いつもの250円朝定食をゆっくりいただく。 確かにおかずがもう一品あると完璧だが、朝からそんな腹一杯食べなくてもいい。 白米とみそ汁それに生卵と海苔だけだが、どっかのジャンク洋飯よりよっぽど健康的だ。 しか…

【自転車いじり】捨てられない病

ヤフオクでジャンク自転車を落札し、ゴミ山の中から拾い出してきたJAMISくん。 サビサビで泥でドロドロ、極めつけはシートポストがサビで固着・・・(^^;) かなりのジャンクを掴んでしまったようだ。 なんとか悪戦苦闘の末、シートポストを剥ぎ取りきれいに磨い…

無職でも作れたクレジットカード

前回のつづき。 今回はネタばらしも含めて報告しちゃうよ(^^)v あおぞら銀行のネット専用口座を作ろうとandroidアプリをダウンロードしたら、間違えて三井住友銀行のアプリだった(笑)(笑)(笑)。そのまま申請しちゃったのだ(笑) しかも、三井住友銀行の口座開…

おっちょこちょいな性格(^-^ゞ

ある銀行の口座を持っている。 普通預金の利息が0.001%だ・・・・(^^;) こんなの利息って言えね~だろ!! でも同じ銀行のネットバンクの普通預金の利息は0.2%だって!? オレの口座は〇〇支店という実店舗がある口座だが、同じ銀行なのにネットの方は0.2%だと…

ついの住まい?

これまで公団住宅、マンション、戸建てといろいろな家に住んできたが・・・ サラリーマン時代の最後の10年くらいは、会社近くのワンルームマンションに住んでいた。 ワンルームだから広くはないが、駅も近いしいろいろな店もいっぱいあるし、とても便利だった。…

【自転車】FUJI SL1 防犯登録

何せ自転車が6台もある‥‥(-_-;) 自慢じゃないよ。1台を除いて皆ゴミみたいな自転車だからね(笑) そのうち5台はすでに防犯登録済なのだが、唯一ゴミじゃないカーボンロードのFUJI SL1だけまだ未登録だった。 普段はアビオスくん、JAMISくん、そしてアンカ…

2020年度 無職の収支報告

今年も無事一年が終わりました~~(^^)v てか、なんで日本は4月が新年度なの? アメリカは10月始まりだし、ドイツ、フランス、イタリアなどのヨーロッパは1月始まりだ。 おお!イギリスは4月始まりで日本と一緒だ。日本はイギリスの真似したのかなぁ~? ま…

自転車いじりが趣味の結果・・・・・(^^;)

もう十年以上使っている炊飯ジャー。最大3合までの小さい一人用炊飯器。 これが時々困ったちゃんで、保温状態の時に勝手に蓋が開いてしまってることがある。 蓋の調子が悪く、しっかり閉めないと知らない間に開いてしまっていることが年に何回かあるのだ。今…

健康について

ひとり者はこの先老いてきたときのことを考えると不安だ。 誰にも頼らず、誰にも迷惑をかけずに最後を迎えたい。 そして可能な限り健康でいたい。 医学的な健康については語る資格も知識もないが、自分なりに健康について日ごろ感じていることを整理してみよ…

白米の役割

今日は実につまらない話・・・(まあ、いつもつまらないですけど・・・・汗) 前々から誰かに聞いてもらいたい仮説があるのだ(笑) 昨日も今日も夕飯は焼きそばだった。 ローソン100で3色焼きそば買っちゃったので、プチ焼きそばの刑なのだ(^^;) 豚肉と野菜を炒めて…