るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京下町RUN♪

昨日に続いて今日も台東区上野界隈のポタリング♪ 浅草、上野、谷中、根津あたりはとても近いので、自転車でゆっくり散策したら楽しいだろうな~って思って。 東京。特に下町はほんとうに趣がある。 歴史ある古い建物や神社や墓地も多いし、様々な変わったお…

今日は浅草ラン♪

毎日、自転車でどこいった~って日記ばかり(^^;) 運悪く見てしまった人は、もううんざりしていると思うけど、ああ~この頃は自転車に夢中で、毎日毎日自転車にばかり乗ってたんだな~って思い出すための備忘録みたいなものなので、どうぞスルーしてください…

ママチャリのすすめ

ママチャリのすすめ。 正確には、ママチャリポジションのすすめ。 普通、自転車を趣味にしている人は、ママチャリには興味がない(笑) だって、20キロにもなる重たい自転車なんて・・・・ねぇ~(^^;) 今日は久しぶりのいい天気♪ サイクリング日和だ~(^^)v 昨日マ…

最強ママチャリの完成~♪

今日はアビオスくんをママチャリに変身させるための大手術を行った。 と言うのも、現在アビオスにつけているチェーンホイール、ディレーラー、シフトレバーなどをJAMISくんに移植する予定なので、今までツーリング仕様だったアビオスくんは、ママチャリへ降…

外見より中身だぜ!

やっぱり外見より中身が大事よね~ って言っているあなた! 中身も大事だけど、外見もいい方がやっぱりいい~♪ ってのが本音じゃないの??(笑) 今日は冷凍庫一掃キャンペーンをした(^^)v とにかく、冷凍庫にあるもの何でもかんでも鍋に突っ込んで、味噌汁に…

クロスバイク再生奮闘記(4)

今日は一日雨のため外では遊べない。。 自転車いじり、楽しいぜ~~♪ 人間、何かに夢中になっている時ってとても楽しい。 夢中過ぎて、飯を食うのも忘れてしまう。 あれから、サドルステムのことは忘れて他の事をしている。 固着サドルステムの抜き取りは、…

Time is Money!

台風直撃かと心配したが、南の太平洋上を進んだようでちょっと一安心。 時折霧雨が吹くが大したことないので、今日は歩いてスーパー銭湯に行った。 片道4.4キロ、往復約2時間のウオーキングだ。 目的地に行くための移動は、バイクがあるときはバイク、バイク…

人生山あり谷あり

今日は雨なのでサイクリングは無し。 歩いて1キロ先のガストに朝飯を食べに行った。 税込みで438円。値段はなか卯など牛丼屋の朝定食の方が安いが、ガストは長居ができるのがいい。ドリングバー付でご飯の後もゆっくりできる。 以前はタダで新聞を読めたんだ…

クロスバイク再生奮闘記(3)

今日も気分転換に朝は江戸川サイクリングしてきた♪ 早朝はウインドブレーカーないとちょっと寒い! あっという間に季節は変わってしまったなぁ~ 連休でたくさんの人がジョギングしたり、自転車乗ったり野球したり、休日を謳歌していた。 もう3日間、鉄ノコ…

クロスバイク再生奮闘記(2)

いやーーー参った参った(^^;) たった数日運動さぼっただけで2キロも体重が増えちゃった~( ノД`)シクシク… そんな沢山食べてないのになぁ・・・・ まだまだ自転車いじりは続くので、午前中40キロだけ走ってきた(^^)v ほとんどの部品を外して、フレームだけになったJAM…

クロスバイク再生奮闘記(1)

昨日引き取ってきた、ヤフオクで落札したクロスバイクJAMISくん。 サドルポストが固着していてサドルを下げることができず、さんざん悪戦苦闘した挙句、輪行で電車で連れ帰ってきた。 朝起きて身体中すべてが痛い!筋肉痛だ。 自転車で長距離走っても筋肉痛…

4台目の里親(^^;)

またまた自転車を買っちゃった~(;^_^A これで4台目だ…(^_^;) ヤフオクでいつものようにボロボロのゴミ自転車を落札した。 フレームと使える一部のパーツ以外はすべて廃棄してしまうので、一か八かフレームが生きている可能性に賭けて落札した(^^;) 殺処分を…

ブリヂストン アビオスという自転車

今日はまたまた自転車オタクのオタばなし(^^;) こういう話題は同じような自転車オタク同士なら盛り上がるんだが・・・・(笑) まあ、いつか自転車オタクの誰かの目に留まることを願って・・・・ ブリヂストン「アビオス」 ブリヂストンが2004年に発売した自転車だ。(…

秋っぽい感じ~(^^)v

今日はあまり暑くなく、気持ちいい気候だった。 いよいよ秋っぽい感じになってきたね。 今年は長~い梅雨で、九州を中心にとんでもない大雨が降った。 そして猛暑日が続いた8月。さすがにエアコン無しでは耐えられなかった(^^;) そして、もう秋だ。 雨さえ降…

目的って大切(笑)

昨日は雨模様だったので自転車はお休みしたが、今日はがんばった~(^^)v いつもの散歩コース、佐倉の風車公園往復60キロコースだ。 現在の散歩コースは、江戸川コース、手賀沼コース、そしてこの印旛沼コースだ。 マンネリぎみなので、もう少し増やしたいの…

残暑も客足も厳しい日々

今日はサイクリングはお休みにした。 でもイオンに用事があってちょっと行ってきた。 イオンまでは片道4キロちょっと。行って帰って9キロってとこ。 昔なら絶対自転車では行かない距離だ(笑) バイクもあったし、こんな暑い中自転車で10キロも走ることはなか…

皆さんも注意してください!!

オレのスマホにショートメッセージが着た! 原文そのまま公開します。 送信元070-4558-3277 お荷物のお届けにあがりましたが 不在の為持ち帰りました。 ご確認ください。 http://oneekfqmsl.duckdns.org**** ※このURLはクリックしないでね!!! 思わずクリック…

ベアリングの話

最近自転車に夢中なので、自転車のネタばかり~♪ まあ、るんるんリタイア暮らしなもんで、好きにぼやかせてください(笑) 自転車のタイヤの中心にあるハブの中には、ベアリングという小さな鉄の玉が入っている。丁度BB弾の弾より小さいくらいの鉄の玉だ。 …

自転車で痩せないわけ

先月バイク旅から帰ってきた次の日から、雨の日以外は毎日自転車に乗っている。 毎日30キロ~50キロくらいは走っている。 今日もまた佐倉まで56キロ走ってさっき帰ってきた(^^)v そういえば、ここは弱虫ペダルの聖地らしい(笑) その甲斐もあって、以前より体…

自転車の車輪の話

今日はまたまたつまらない自転車オタクのうんちく話(笑) オレは現在3台の自転車を持っている。 それぞれの自転車はタイヤの径が異なる。 一つは20インチ、もう一つは26インチ、そしてもう一つが700cという車輪。 普通はこんな言い方で終わらせてしまうのだ…

恐るべし体重計

体重計が壊れた(^^;) って、オレの体重のせいじゃないぞ(^^;) 仕方ないので、またまたAmazonでお買い物♪ うひょ~~~ 体重計ってこんな安くてこんな機能が満載なんだ! bluetoothで専用アプリと接続して記録しちゃうんだ! 電源もUSB充電だし、それが2000円…

雨の徒歩散歩

今日は天気予報で雨だったので、自転車はお休み。 九州は台風がとても心配だ。 朝飯をいつものなか卯で250円朝定食を頂き、徒歩で4キロ離れたいつもの公園に行った。唐揚げは無料サービス券!! しかし今日は運が悪い。 着いたとたんに雨が降ってしまい、雨宿…

今日のサイクリング

毎日、朝起きたら自転車で走るのが日課になってしまった・・・(;^_^A 無職リタイア者は曜日感覚がマヒする。ゴミ出しの曜日が重要なので、今日は何曜日だから生ごみだ~とか、かろうじて曜日を確認するのはそれくらいだ! しかし毎日サイクリングしていると、週…

懐かしのTKG

暑い!!! 家に帰って来るなり冷蔵庫を開け、冷えた麦茶を溺死するんじゃないか?って思う勢いで飲み続ける(^^;) 飲めば飲むほど、汗もとめどなく流れる! 今日の午前中は、60キロほど自転車で走ってきた。 佐倉市の印旛沼まで行ってきた。 以前住んでいた…

日本の寿司考察

昨日の夕飯は回転寿司に行った。 日本人で寿司が嫌いな人はあまりいないだろう。 外国人に日本のどんな食べ物が好きですかと尋ねると、sushi~って答えが返ってくるくらい海外でも人気がある。 ときどき海外でも寿司を食べたりすることもあるが十中八九不味…

気持ちいい気候~♪

昨日は涼しかった~~~ 会社を退職してから、目覚ましをセットすることはない。 これがどれだけ幸せなことか!!(笑) 毎日強制的にたたき起こされるあの嫌~な気持ち。 仕事辞めて何が一番嬉しかったか?って聞かれたら、 毎日寝覚ましで起きなくていいこと…