るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

郡山到着

ずっと国道4号線を北上する。 今日はズーと雨だった(^_^;) 安物のカッパに花粉用メガネして孤軍奮闘~(^^)v 4号線は国道の癖に、ちょうどバイクが走る道の左寄りに、大きな穴ぼこやすごく盛り上がったわだちが多くあり危険だ。 雨で視界も悪いので、運転がと…

大雨の朝

夜になると、電灯もまったくない真っ暗闇のキャンプ場にたった一人。 得たいの知れない何者かの不気味な鳴き声と、隣を流れる鬼怒川のゴーっという激しい流れの音が気になり、なかなか寝付けなかったが、いつの間にか寝てしまっていた。 朝も4時を過ぎると、…

栃木のキャンプ場到着

午前10時、空模様は曇り。 どうせどこかで必ず雨に会うんだ。さっさと出発しちゃえ~(^_^;) と言ってる側から、いきなり雨に降られる。あわててカッパを着たら、5分もせずに晴れた!! おちょくっとんのかーー!!! 千葉から茨城へ。国道6号線から常総バイパス29…

旅に出よう

昨日、こんどは東北が大雨で、甚大な被害が出ている。 梅雨明けまでもうしばらくかかりそうだが・・・・ そろそろ旅に出ようと思う。 3月コロナで急遽旅を切り上げ、バンコクから帰国してから、もう4か月以上経った。 こんな世の中になってしまうとは、その時は…

幸せ貧乏な生き方(3) 

自宅待機14日経過・・・ 暇すぎて、このテーマでだらだら書いているが、だんだんまとまらない話になってきて、どこで切り上げようか悩んでる(^^;) 人間は生きるためには、少なくても金がいる。 リタイアしても金がいる。 その金をどう入手したらいいか? ①貯蓄…

幸せ貧乏な生き方(2) 

もうすぐ梅雨も終わるかな~ 梅雨が明けると急激に気温が高くなるとのこと。 もう今でもエアコンの無い二階のオレの部屋は暑くてたまらない!!(^^;) これ以上暑くなったら、部屋に居られないぞ・・・(´;ω;`)ウゥゥ さっさと旅に出たい! さて、幸せ貧乏暮らしにつ…

幸せ貧乏な生き方(1)

コロナの影響で、今年に入ってから急激に希望退職や派遣切りが増えており、来年の新卒採用の見送りなど含め、就職希望者にとってはリーマン以上の狭き門となっている。 もちろん経営側から見れば、急激な業績悪化は倒産の危機も迫っており、やむを得ないこと…

オレ的理想社会

旅に出るために、大好きなスーパー銭湯も我慢して、ずっとStay Homeを続けているが、なんともアウェイな空気が日々拡大している(^^;) どっちにしろ梅雨が明けないとどこにも行けないのだが、毎日憂鬱だなぁ・・・ リタイアして会社勤めがなくなると、時間は自由…

部屋の大掃除

今日もまた雨模様・・・・ 意味もなく出歩く必要もないし、運動しないから腹もあまり減らないし、仕方ないから今日は部屋の大掃除をした。 人にはいろいろな性格がある。 オレは、やらない時はまったくやらないが、やると決めたら徹底的にやるタイプwww 今日はベ…

また無駄遣い(^^;)

以前にも紹介したが、オレは自転車が趣味。 今は3台所有している。 そのうちの一番古い40年近く前のビンテージロードレーサー。 ハンドル位置を高くできるように、フォークをカットせずに長くした特注品だ。 かなり古いモノだが、保存が良かったので程度は抜…

体重が減らない!なぜだ?

昨日の東京のコロナは366人だったそうだ。 やっぱり日々増えているなぁ・・・・ ますます旅に出発しにくくなっている今日この頃・・・・(^^;) オレは旅に出るため、目下完全Stay Home実行中。 きっちり二週間外出を控えてから旅立とうと思っているのだが・・・ 合わせて…

本当は何が悪い?

※ただの個人的愚痴です。たわいもない戯言です。 いよいよGoToトラベルが始まった!(らしい) かなり問題が山積みのキャンペーンだが・・・・・(^^;) このGo Toトラベルは、政治家と業界の癒着が疑われている。↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/a4120e5b3bdc…

若い頃の夢・・・

自分でも子供のようなことを言ってるなぁと思うけど・・・ 目下60歳でリタイア生活。(リタイアして2年半が過ぎた) 貯蓄と65歳からの年金だけで人生逃げ切るつもり~(^^;) もう稼ぎもないし、限られた予算内で工夫しながら楽しく生きていこうと思う。 若い時、…

あえて旅に出る計画

梅雨明けたら旅に出るつもり~ ♪ Go To キャンペーンは使わないから関係ないけど~(^^)v ①旅の前2週間は完全自宅待機し、体調を万全にする。 本当はPCR検査したいくらいだ。陰性って証明できれば、受け入れ側も安心なのにねぇ~(^^;) うつるより、自分がう…

ウイルスと生きる

ダイエットのため、食事を極端に減らしたら、体力までなくなった(^^;) なんだかだるくてやる気まで起こらない・・・(´;ω;`)ウッ… 今は免疫力が落ちないように、栄養とった方がいいかな・・・ ある先生が言っていた。 新型コロナウイルスはこの先ゼロにはならない。…

梅雨明けてお願い~!

ほんと、毎日毎日雨ばっか・・・・(´;ω;`)ウッ… まあ、おかげでStay Homeになっているので、結果オーライか(^^;) 今、旅に出ようかと真剣に悩んでいる。 オレは高級ホテルや旅館には泊まらないし、バイクや自転車旅なので、あまりGo To キャンペーンとは関係ない…

PCR検査なぜしない?

もう、だから言ったこっちゃない・・・(^^;) Go Toは、さらに大混乱になってしまった~(^^;) 若者や高齢者の団体はダメとか、宴会を伴うのはダメとか、基準は? それは旅行業者の判断に任せるって?wwwwww もう、ちょっとした喜劇を見ているようだ(^^;) 徹底的…

続々 GO TO キャンペーン

いい加減にしろ~って怒られそうだが・・・(^^;) 今日もステイホームでテレビをつけていると、これしか話題がない(笑) 旅行って気持ちに余裕がないといけないでしょ。 お金ももちろんだけど、旅行に行くには気分もとても重要だ。 コロナで給料やボーナスが半減…

続 GO TO キャンペーン

朝からテレビをつけると、いよいよ来週からスタートするGo To トラベルのキャンペーンについての話題ばかりだ。 政治家や各知事の意見、観光業界の声、国民の声・・・ これほどバラバラなことも珍しい(笑) 知事の意見は、民の安全と経済の両輪からの悩みがある…

GO TO キャンペーン

バイクで旅に行きたい! 自転車で旅に行きたい! キャンプもしたい! すごーーく行きたい! もうずっと我慢してる! しかし、Go To キャンペーンはネット上でも大多数の人が延期すべきだと怒っているし、地方行政からも苦言が出ている。 まあ、意見を上げる人…

久しぶりの公園散歩

昨日の昼間は蒸し暑かったのに、夜は急に涼しくなった。 今朝もバイクで朝定食食べに松屋に行ったが、半袖で寒いくらいだ! なぜ今日は松屋かというと、大好きななか卯の朝定食は10時までで、松屋は11時までだからだ(^^;) つまり寝坊したのだ(笑) 小牛皿と卵…

何もない日曜日

最初に言っておきます! なんの落ちもないただのつまらない一日の記録です(^^;) 久しぶりに晴れ間が見えたので、朝急いで洗濯をする。 今日は湿気も多く風もないため、二階の部屋は蒸し暑い。 本格的な猛暑はまだ先なのに、今からこれでは真夏の昼間はとても…

またコロナが増えてる・・・・

今またコロナが増えてしまっている。 昨日は全国で陽性者が400人以上だったそうだ! これから、だんだん経済や暮らしが正常に戻っていくと期待してただけにショックだ。 思い起こせば、このコロナが中国武漢で発生し、ニュースで騒がれだした頃、オレはタイ…

恐怖の胃カメラ(^^;)

リタイアして初めて行政の健康診断に行ってきた。 サラリーマン時代は、毎年会社の健康診断を受けてきた。 無職になっても、行政が毎年健康診断を実施してくれるんだね。 アメリカとかそういう制度あるのかな??(無い気がする) ほんとありがたい国だ。 ま…

我が人生に悔いなし・・・と言いたい!

梅雨期だから当然かもしれないが、毎日雨続きで滅入る。 洗濯も外に干せないし、自転車やバイクにも乗れないから、スーパー銭湯にも行けずストレスが溜まる。 オレの住むエリアは、今のところ単なる長雨だから、そんな自分勝手な不満を言っていられるが、九…

リタイアして改めて思うこと

やった~!やっと10万円が振り込まれていた♪ いつもながらつまらないテーマだが、リタイア=お金の話が尽きない。 やっぱり生きるためにはお金が必要だからだ。 当たり前だが、リタイアする前は働いていた。 けして高給取りではないが、サラリーマンとして平…

4日後の恐怖

九州ではとんでもない大雨による被害が続き、東京ではコロナ新規陽性者が毎日100名以上と、依然ウイルスが街を漂い続けている。 いくら梅雨だからって言っても、気持ちも晴れやかになれない日々が続く。 ボンビーリタイア隠居生活で、ついついいろいろ愚痴や…

よーく考えたらすごいこと!

梅雨時期で雨の日も多く憂鬱な日々が続くが、たとえ雨期でも晴れる日はあるものだ。 昨晩は雨の心配が無かったので、いつものスーパー銭湯に夜バイクで行った。 露天風呂から見る夜空の月は、いつも以上に輝いて明るかった。 電気のない時代、月だけでも夜の…