るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

納得いかない!

国民年金の納付率が69.3%で、8年連続改善しているという記事を見つけた。 元記事はこれ↓ https://news.yahoo.co.jp/pickup/6363827 厚生労働省は8年連続で納付率が改善してるということが言いたいみたいだけど、オレ的には30%以上の人が払ってないんだ~…

生活保護、月122,370円

日本には生活保護法があり、生活困窮者に対して最低限の生活を保障し、自立を助長するというありがたい保護制度がある。 もしオレが生活保護を申請し、受理されたとすると・・・ オレの住んでいる市の試算では、122,370円支給される。(オレはおひとり様) …

夏準備

ポストに二か所も「チラシお断り」のシール張っているのに、また入れらた・・怒 最初はいちいち入れないでくださいと連絡してたが、イタチごっこだ(^^;) 季節の変わり目は、エアコンどうですか?だとかいろいろチラシが入る。 オレは旅で数か月家を空けること…

オレは肉食!

最近ちょっと怠け病で、ちょくちょく外食してしまっていたが、ようやく怠け病も収まり自炊生活に戻った。(一応自炊だってしてたけどね・・・) お腹が減ってからご飯を食べるという風にしてから、だいたい一日2食になった! 激しい運動とかすれば一日3食食べ…

はずかしい出来事

駅に向かう道。 駅への動線から右手に30m外れたところに、喫茶店のようなお店があった。 たった30mだけど、駅へ急ぐのにそっちに行く理由もなく、遠目に見ながら一年以上が過ぎた。近くでよく見たことがないので確かではないがたぶん喫茶店だ。もちろ…

一日一食??

偶然だが、ラジオを聴いていたら… 空腹状態において白血球の貪食・殺菌能力が高まってくるという話を聞いた。 つまり免疫力が空腹時に高くなるとのことだ。 へーーーーって思って、ネットで 免疫力 空腹とかでググってみたら、なまじ嘘じゃなさそうだ。 そう…

もらい泣き

出会い・・・・・ そして別れ・・・・・ 小さい出会い、大きい出会い 小さい別れ、大きい別れ いままで何度繰り返してきただろう・・・・・ 出会いがなければ、別れはない。 別れがなければ、悲しみや苦しみも感じなくてすむ。 でも、出会いがなければ、人生…

ラヂオの時代?

すみません。。。歳とるとなぜか昔話したくなるのです(^^;) 若い世代の人はラジオなんて聴いたことないかもしれない。 家に昔ながらのラジオなんか今はもうないかもしれない。 時代遅れのラヂオ・・・ オレも3歳から鉄人28号や鉄腕アトムなどマンガを見て育…

スランプ?

プロ野球の選手だって、絶好調でガンガンヒット打てるときがあるかと思えば、スランプに陥るときだってあるだろう。 すべてコロナ禍のせいにはしないけど、多少はせいにしたい(^^;) ブログに書きたいトピックがないのである・・・(^^;) 今は書くより、自分が…

Happyになりたい!

今日もあいにくの雨である・・・ 最近、暑くて部屋にいてもダラダラ汗をかいて辛かった。 そこで・・・・ ジャジャーーン! 冷風扇風機~(ドラえもんの声で~♪) 100円ショップで畜冷材を買って、扇風機にぶら下げ冷風にするって作戦だ! あの~ 最近は寒くて長袖…

旅に行きたい~!

旅に行きたい~~! もちろん、海外は今は考えてない。 国内、行き当たりばっ旅(笑) コロナ・・・・、まだ早いのかなぁ・・・(^^;) それにもう梅雨だしなぁ・・・ 自転車で旅するのも好きなんだけど、昨年7泊8日で行った伊豆下田自転車の旅でちょっと反省もあって、次…

47歳貯金270万円。早期リタイアしたい!

ネットで 47歳貯金270万円。仕事がきつく早期退職を考えています という相談の記事を見つけた。 ↓↓↓ この記事ね https://trilltrill.jp/articles/1438593 相談者 女性/会社員/47歳/四国/持ち家・マンション/一人暮らし 相談内容経済不安は強いが、仕事…

おーい!どこ行った??

今日もまた暑いよーーー(^^;) しかし、どうやら明日から雨らしい!! ちょっと朝寝坊しちゃったけど、 羽毛布団を干して仕舞おう~ ありったけのものを洗濯しよう~ 布団カバーも枕カバーもぜんぶ! 今履いてるパンツもだ~www 窓開けて網戸にしていると風が…

日本の変化

GDP、日本はかつて世界第2位だった。 今は、アメリカ、中国、日本、ドイツの順番で世界第3位だ。 一応G7のメンバーだし、中国に抜かれたけどGDPも世界第3位だし、まあまあ先進国でいいんじゃないの~?って普通満足するよね~ だって、もっと発展途上の…

暑い!(^^;)

まだ本格的な夏になっていないというのに、部屋が暑い!(^^;) 今日は窓からほとんど風が入ってこない! もう、扇風機を弱で回さないと耐えられない・・・・(´;ω;`)ウッ… これはマジで真夏ヤバいかも~~ 戸建の2階部分は、熱が溜まって暑い! 冬は寒く、夏…

喫茶店に行く!

今日は暑かった~(^^;) 今日もまたフラフラっと公園に行き、ウオーキングしたり写真撮ったりして、帰りに珍しく喫茶店に寄った。 コ〇ダ珈琲♪ オレは高校生から喫茶店に通ってる(笑) 高校の帰り、悪ガキ仲間と駅前の喫茶店でたむろする(笑) 大学の頃には、全…

がちオレの家計

十人十色 様々な生き方、様々な考え方がある。 これはあくまでもオレの場合だ。 一つの例としてとらえて頂けたらありがたい。 この日本で、 東京近郊の首都圏エリアで、 男ひとり早期リタイアし、仕事もしないで生きている。 中古の小さな戸建を買って毎月の…