るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オレは猫

長野の地獄谷野猿公苑のバスツアーに行ってから16日が経過した。 今のところ熱もない。健康だ~(^^;) バスとか都会の人混みは危険だって思って心配だった。無職のオレは、それ以外ほとんど出歩いてないから大丈夫と思うが、1か月近い潜伏期間の報告もあるし…

異国での買い物

以前ベトナムで、ハンカチとボタン電池を買う話をブログに書いた。 日本では簡単に買う店を探せるが、海外ではなかなか難しいって話。 さて、今回はまた二つの買いたい商品がある。 一つは鍵をベルトと結ぶビヨーーンって伸びるキーホルダー。 このホステル…

ダラダラ外こもりバンコク生活

今、オレはタイのバンコクにいる。 ビザなしだから途中ベトナムにも遊びに行くが、約2か月滞在する予定だ。 普通なら長期旅行と思われるだろうが、オレの場合は旅行というより「外こもり」と言った方が正しい。 特に観光に精を出すとかではなく、普通にバン…

バンコクに到着

昨日、バンコクに向けて出発した。 我が家の最寄り駅から電車で8分。新鎌ヶ谷という駅で乗り換える。羽田空港にも成田空港にも行ける海外旅行大好き人間には、非常に便利な駅だ。 成田空港を夜の8時過ぎに出発し、約7時間後、無事バンコクに到着した。現地…

コロナで見えたこと。

騒ぎすぎだとか、正しく怖がれとか、まだまだ未知なことが多いウイルスなのに、責任もとれないコメンテーターが好き勝手に論じ、それをメディアが無責任に世の中に垂れ流す・・・・ COVID-19 潜伏期間が長く、その期間にもうつるらしいし、一度完治した人の…

ミニベロ改造。完成~♪

わーい♪ 完成しちゃった~♪ Amazonは、配送がめちゃ早いから、あとは自転車に組むだけだったからね~ ハンドルとシートポストはカーボンをおごった~ って言ってもそんな高くなかったけど。いわゆる中華カーボン(^^;) カーボンはあまり高トルクでネジを締め…

ヨーロッパの自転車事情(3)

このブログでも以前紹介したが、これがオレのツーリングバイク「アビオス」くん 若かりし頃のランドナーがオレの旅自転車のデフォルトになっている。 そしてヨーロッパを旅して、ママチャリじゃない同じようなコンセプトの自転車をたくさん見て、なんとなく…

ヨーロッパの自転車事情(2)

初めてのヨーロッパ。 最初の訪問地パリに到着し、6日ほど観光してスペインバルセロナに移動した。 約3か月の長旅だが、もう最初の時点ですでに気が付いていた。 ヨーロッパには、ママチャリがない! というか、シティーサイクルみたいなデザインもあるけ…

ヨーロッパの自転車事情(1)

ヨーロッパは自転車発祥の地だ。 昨年、人生初のヨーロッパ旅、92日間で10か国23都市を周った。 その時、いろいろな風景と合わせて、自転車の写真をたくさん撮っていた。 特に最初から決めていたわけではないが、気が付いたら自転車とクルマ、そして窓辺の花…

理想の自転車

今は自転車に夢中なので、頭の中は自転車のことばかりだ(笑) 世の中には多種多様な種類の自転車がある。 実は、ママチャリという自転車は日本独特であり、ヨーロッパやアメリカなど欧米にはママチャリという自転車はない。(見たことがない) マイカーの所有…

ちょっとムカついた話

オレはクレーマーではない・・・・(^^;) 普段、あまり怒ったりしない方だ。(ムッとする事はあるけど~汗) で、今日はちょっとムカついたって話。 モノは長く使えば、いつかは壊れる。 壊れたら、修理するか捨てるか? 昔は、壊れたら直すのが容易なように…

自転車改造(Amazonで部品購入)

改造中の我が自転車、レイルくん。 一部ヤフオクなどもあるが、ほとんどのパーツはAmazonで購入。 かなりレアなパーツもAmazonで購入できるのはすごいことだ! 現役の頃、業界の研修会で講演依頼頂き、講演させていただいたことがあった。 数社の企業がそれ…

新型コロナウイルスで思うこと

新型コロナウイルスの日本国内感染者数は、現在中国以外の国ではシンガポールに次ぐ第2位だ。(ダイヤモンド・プリンセス号を除く) 以下のサイトで世界のウイルス感染者数が日時更新されている。 Operations Dashboard for ArcGIS 国内外で、日本の対応の…

40年の時を超え夢のコラボ♪

趣味とは実に勝手だ。 ある意味、オレってオタクだな~って思う。 誰にも理解されなくても、自分の世界にどっぷり浸ってワクワク~(^^;) はっきり言って、興味のない人には、超つまらない話だ!(笑) 興味のない人はここで飛ばしていただいた方がいい。 超つ…

地獄谷野猿公苑バスツアー

先日我が家に泊まりに来てくれた旅友のMちゃんとドイツ人のお友達、それともう一人、インドから留学に来ている子と4人で日帰りバスツアーに行ってきた。 オレ以外みな20代前半の花の女子大生。ひとりだけあと数か月で60歳になろうとしているおっさん・・・…

楽しい趣味の時間

先日、池袋から連れて帰ってきた新しい相棒レイルくん。 もうすぐ旅に出なければならないので、完成は旅から帰ってくる5月頃になってしまうのだが、すでに解体されて見るも無残な姿になっている(笑) これから、ハンドルもボトムブラケットもフリーホイールも…

ほんと、情けない・・・

今日、2泊して中国人の女の子がチェックアウトして去っていった。 うちに泊めてあげられたらいいのだけど、明日は韓国人の予約が先に入ってしまっているからダメなんだ。 日本の大学に半年留学して、ちょうど期間が終わって中国に帰るさなか・・・・・ 運悪…

断じて無駄遣いじゃない…(^^;)

ずーと前から欲しかったもの。 コーダーブルーム rail20という自転車だ。 ヤフオクで中古のrail20を約2万円で落札した。 自転車は送料がバカ高いので、直接引き取りに池袋まで行った。 やっぱ、この時期マスクしている人が多い。もちろんオレもマスクしてた…

旅友が泊まりに来るよ

我が家は、ほそぼそとAirbnbをしている。 いわゆる民泊というやつだ。 実際オーナーをしているのは、オレの息子でオレは一切タッチしていない。 でもお客さんが来たときは、同じ家にいるのでいろいろ話したりする。 今回はお客さんではなく、オレの友だちが…

ひとり飯

昨日の夜コメ3合炊いたから、おかずだけ買って家で夕飯食べよ~て、ローソン100で適当におかずを買って帰った。 ガーーーン! 息子にすべて食べられて飯がない!!(^^;) 今からご飯炊くのもめんどくさいので、慌ててバイクで近所の松屋に行った。 うーーん…

インターネットの凄さ

今日、中国の友達にメールしてみた。 2年前にマレーシアのKLのドミトリーで出会い、昨年3月に来日した時に再会した、広州市に住む20代の女の子だ。 出会った時は学生最後の休みに一人旅をしている所で、今は働いている(当たり前か・・笑) WeChatはオレはし…

今日一日・・・

いつもしょうもない事しか書けてないが、今日はさらにしょうもない・・・(^^;) メルカリで売った売上金を、間違えてメルカリポイントに一部移行してしまった! ガーーーン!!! ポイントに移行した後は、二度と現金に戻せないのだと…(´;ω;`)ウゥゥ メルカリでそ…