るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランド クラクフ

旅で出会った旅人たちとの会話で、次はどこいくの?という話題に対して、ポーランドのクラクフに行くと答えると、クラクフはいい街だよ~って皆が言うので、すごく期待していた。そしてやっとポーランドクラクフに到着した~♪ そもそも国境を越えて2泊した…

ポーランド プシェミシル

いよいよヨーロッパ8か国目に突入した。 とりあえず、昨日ウクライナから徒歩で国境を越え、そこから一番近いプシェミシルという街で一泊した。まったく有名な街ではないと思うが、これがまたすごーーーく素晴らしい街で、おすすめしないではいられないのだ…

徒歩でポーランド国境越え

やっぱり神様っているみたいだ…(^^;) 調子こいている時って必ず良くないことが起こる…(^^;) 旅慣れてきたことでだんだん気が大きくなり、徒歩で国境を越えてみたくなった。 国境を超えるのは、飛行機、電車・バスなどいろいろな手段があるが、国境を越え他国…

ウクライナ滞在費報告

ウクライナ滞在 (13泊14日 チェルノフツィ3泊、リヴィウ10泊) 総合計 18,268円(チェルノフツィ4,884円、リヴィウ13,384円) 宿泊費 7,576円 (チェルノフツィ1,707円、リヴィウ5,869円) 食費 7,723円 (チェルノフツィ2,372円、リヴィウ5,351円) 交通費…

海外旅 やることない(笑)

海外でも同じ都市に長期滞在していると、とりあえず主要な観光名所などはざっと見ちゃったし、そうやることもないので毎日だらけた生活になる(^^;) 同じドミにカナダ人の長期滞在者がいるが、この人なんてぜんぜん出かけないで、ずーとパソコンしてる(笑) ま…

海外旅 時々する遊び

長期の海外旅では、時々こういう遊びをする。トラムや路線バスなどに乗って適当に遠くまで行ってみるという遊びだ。今はグーグルマップのおかげで本当にどこに行くのも楽ちんになった。 まずはとりあえず適当なバスかトラムに乗ってみる。30分から1時間くら…

ウクライナ リヴィウについて

旅に出るまでリヴィウというウクライナの都市についてまったく知らなかった。首都のキエフは聞いたことがあるっていう程度。他のヨーロッパも同様だがこれまで興味なかったので、全然詳しくなかった。旅に出る前にネットでいろいろ調べていると、ウクライナ…

ドミトリーで盗まれた~!

ウクライナのリヴィウ。一泊590円のドミトリーに泊まっている。男女混合で一部屋10人、二段ベッドが5個設置されている。6~7割が埋まってる感じだろうか・・ 今日、朝飯を食べてから散歩に出かけて帰ってきたら、干してあったタオルが盗まれていた~(^^;)…

ウクライナ リヴィウへ鉄道の旅

チェルノフツィ。それにしても暑い!今日も36度超えだ(^^;) すごく快適な一人ドミトリーをチェックアウトし、チェルノフツィ駅に徒歩で向かう。 実は事前に切符を買おうと二日前にも駅に行ったのだが、何やらウクライナ語で沢山言われ、なんか当日に出直して…

ウクライナ チェルノフツィ

ヨーロッパの風景も最初はギャーギャー喜んでいたが、一か月も過ぎると見慣れてきてしまい、それほどギャーギャー言わなくなってきた(笑) チェルノフツィは小さな街。あのチェルノブイリとはまったく近くもない別物。 ルーマニアの首都ブカレストからウクラ…

7か国目、ウクライナ入国

ルーマニアのスチャバのバスターミナルからウクライナのチェルノフツィまで、バスで行けるとスチャバに住むモニカの友人が調べてくれていた。当日車でバスターミナルまで送ってくれた。 ほんとにルーマニアでは至れり尽くせりで、過保護な子供のようだ(笑) …

ルーマニア滞在費報告

ルーマニア滞在 (17泊18日) 総合計 39,483円 宿泊費 9,188円 食費 23,119円 交通費 504円 その他 6,672円 ルーマニアは、そのほとんどがレンタカーで都市間を移動したことと、レンタカーで移動していた際の宿泊はすべて一般家庭に無料で泊めて頂いたため、…

さよなら~ ルーマニア

ルーマニア人の友達、モニカの休暇にレンタカーを提供し、一緒にくっついて山も海もルーマニア中、一般家庭を泊まり歩いた旅。 当然すごく濃い経験になった。容量が少ないメモリに高速でデータを書き込んでいくように、オレの脳ミソには日々すごい量のデータ…

ルーマニア ヌーディストビーチ

モニカ珍道中シリーズもいよいよ終わりが近づいてきた~(笑) 一夜明け、いよいよ黒海との初対面だ。水着を着て海まで車で移動する。未舗装の砂利道がずっと続く。こんな道の先に海水浴場があるのか??かなり不安が。。(^^;) 到着!おおこれが黒海か!ぜんぜ…

ルーマニア 黒海へ移動

モニカの家はブカレストにある。2階建てで1階は自分で住み、2階は2部屋あるがそれぞれ賃貸していて家賃収入がある。そのうちの一部屋に30代の男性が住んでいて、もう一部屋に女性が住んでいるのだが、その女性がちょうど長期間インドネシアに行っていて…

ルーマニア ヤギとお散歩

昨日の夜、ピテシュからこの村に移動して一夜が過ぎた。 昨日は到着が遅かったのであまり周りの景色がよくわからなかったが、朝になってやっとどういう感じなのかがよくわかった。 土地はかなり広大で、リンゴやプラムなどの果物やトマトやトウモロコシなど…

ルーマニア 塩の洞窟

さて今日は、昨日泊めていただいた家の60歳代のご夫婦と、途中でもう一人78歳のお友達をさそい、5人で塩の洞窟にみんなで行くことになった。 モニカは、チャウチェスクを尊敬していて、このダムはチャウチェスクが作ったとか、この橋もチャウシェスク作った…

ルーマニア 野生の熊に遭遇!!

ルーマニアは東欧の周りの国と違いラテンの国だ。旧ソ連の暗いなんとなくジメジメっとした感じもなく、人間はハイテンションで陽気な国民性。 初対面のモニカもそんな性格。現在50歳で若いころ日本に出稼ぎに来ていたので、簡単な日本語は話せる。(めんどく…

ルーマニア モニカとの珍道中

欧州には以前から知っている友達がフランスに3人、ルーマニアに1人いる。フランスの友達はもう日本に何度も来て実際に会っている親日家で、今回もパリで再開して遊んだが、ルーマニアのモニカは会ったことがないネットフレンドだ。以前にどうしても欲しい…