るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬということ

なんだかタイトルがおどろおどろしくなってしまい申し訳ないが、 人は誰でもいつかは死ぬ。このことについて少し言及したい。 ただ大変困ることにそれがいつなのかは誰にもわからない。 生まれつき家が大金持ちで働く必要がないとか、宝くじが当たったとか、…

ヨーロッパ旅 準備編(3)

ヨーロッパ旅に対しては、もう一つ重要な目的がある。 それはオレが西洋や西洋人に対してリスペクトとコンプレックスを持っているということだ。 現代社会は西洋文明が完全に制覇している。 日本にももちろん誇るべき伝統文化はある。しかし自分自身の日ごろ…

ヨーロッパ旅 準備編(2)

ヨーロッパはあまりにも無知なので、地球の歩き方 中欧というのを買った。 中欧というタイトルになっているが自分が行きたい東欧が14か国一冊に網羅されている地球の歩き方だ。その中でチェコ、ポーランド、ハンガリー、ルーマニア当たりに行きたいと考えて…

ヨーロッパ旅 準備編(1)

旅日記は普通、旅が始まってから書くものなのかもしれないが、初めてのヨーロッパ長期旅。準備から旅は始まっている!! まだあと2か月もあるが・・・(^^;) 前回、タイ旅行で同じドミトリーに泊まっていた日本人男性に、東欧はタイと同じくらい安いぞ~とア…

またまたお金の話

やっぱりリタイア後は、一切収入が無くなるのでお金の話題は尽きない。 暮らしのレベルや志向、趣味などは各自それぞれ違うのが当たり前だから、幸せに生きるのに必要なお金も各自によって異なるので、一概にいくら必要とは言えないと何度も言ってきたが、ど…

リタイア後おひとり様食生活(男子編)

離婚なのか死別なのか、はたまた生涯独身なのか・・ 理由はともあれ、日本では一人世帯が今後も益々増えていくのだと言う。 自分も幸か不幸か一人暮らし歴10数年。 模範的で健康的な食事をしているかと問われれば、穴に入らざるを得ないのだが、人間一人でも…

リタイアのために貯金すること

日本人は昔から貯蓄が好きな国民です。 たんす預金なんて言葉もあるし、奥さんが旦那さんに内緒でへそくりをしているなんてことも(^^;)歴史的に日本は稲作文化で主に米を食べてきたのですが、基本一年に一回しか穫れません。従って冬から翌年の収穫の時まで…

リタイア後の税金

オレは大学卒業し就職して以来、34年間ずっと同じ会社でサラリーマンをしてきました。だから当然すべて源泉徴収で税金等については納めてきました。 サラリーマンなら誰でも同じですが、脱税しようにもできないわけで、自分の年収なりにたっぷり税金を納めて…

何も海外旅行だけじゃない!

いくらリタイアして時間はたっぷりあると言っても、お金がたっぷりある訳ではありません。海外旅行もそんなに毎月行けるほど裕福じゃないしね・・(^^;) でも海外旅行だけが素晴らしいという訳でもないですね。 灯台下暗しとは言ったもので、近くにもまだまだ…

老後生活費の真実

今日は2019年4月1日。新元号がさっき発表されました。 「令和」とのこと。 昭和、平成、令和と3つの元号を跨いで生きてきました。(実際は5月からだけど) オレが若い頃、明治生まれの人なんて言ってたけど、まさに昭和生まれの人って古い時代に生まれた人っ…